夏はいいですね

shigeさまこんばんは。書き込みありがとうございます。

>でも正月はミニトレインも動いてないようですし、

そうなんですよ!!!冬期は何かとクローズの場所や乗り物が多くて、それを
承知の上で行くのですが、やっぱりこれは乗りたかったですよ~~(泣)。

クレルヴォーも行ってみたいのはやまやまですが、これは首都を拠点に泊まり
でないとちょっとしんどいかな、と。本当に魅力的ではありますが。

>私が行ったのは6月なので白アスパラ尽くしのコースを楽しみました。

初夏はその楽しみがありますね。いーなー(涙)。

海がないのに、魚介類もあるのですね。へえ。

>あちらの人は獣肉を扱うのはさすがに天下一品ですので
>冬場なら羊やはと、きじなどを狙ったらいかがでしょうか。

はい。無論ジビエは狙っておりました(笑)。「天下一品」と云われましたら
これはもう絞るしかないですね(おそらく一食か二食が関の山なので)。

フランス語圏(半分だけかもしれませんが)なのがかなり不安なのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/16 10:31

Re: 夏はいいですね

こんにちは。

ドイツからの日帰りといっても少し遠いドイツなのですね。

私が行った当時のお昼のプレートのメニュが残ってましたので
    ご参考まで。

(8ユーロ)
    1、Eminence Boeuf Agrumes , Riz Valencienne
    2、Escalope Cordon Bleu-Creme citron,
    Pommes noisette,Tomates grillees
    3、Cuisse de poulet aux herbes,
    Pommes Lyonnaise,Haricots rouges
    4、Ramsteak creme champignons
    Frites-salad composee

(10.5ユーロ)
    1、Cappelettis a la viande,sauce pistou
    Brochette d'agneau a la gelee de groseille
    Riz Valencienne
    Salade campagnarde maison
    2、Rumsteak grille beurre maitre d'hotel
    Frittes et salade

夏なのでこの中にはジビエ関連はありません。
    でも、Brochette d'agneau なんて惹かれませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ジビエ

おはようございます。

>ドイツからの日帰りといっても少し遠いドイツなのですね。

いえ、モーゼル河畔からなので、めちゃめちゃ遠いわけではないのですけれどね。
    日程的にあんまり余裕がないのです。

メニューをありがとうございます(フランス語、超苦手ですが、何となく分かり
    ます)。
    思ったよりお安いですね(って、今のレートではないですね)。

そういえば夏はジビエは無いものなのですね。その点では冬でよかったかも
    知れないです(笑)。

>Brochette d'agneau なんて惹かれませんか?

はい。本当に。あとモツ料理なんてあると嬉しいのですが(笑)。

shigeさまのお勧めのお店があればお教え下さいませm(__)m