06/12/15 22:51

Re: ルクセンブルクのお勧め

こんばんは。

2003年6月に行きました。
夏と冬では参考になるかどうか・・・

ルクセンブルグ市街は観光面では半日で十分です。
でも正月はミニトレインも動いてないようですし、
歩いてグルントを巡るのはきついですよね。

時間に余裕があればクレルボーまで行けば
第二次世界大戦の激戦アルデンヌの戦いの博物館などが
クレルボー城内にあります。
(ルクセンブルグから電車で1時間弱)

また、食事はフランス料理系が美味しいです。
発泡ワインが有名でシャンパンと同等の味ですが価格は安いです。
(レストランでは15-20ユーロ、スーパーでは8-10ユーロ)

私が行ったのは6月なので白アスパラ尽くしのコースを
楽しみました。(当時8-10ユーロ)
子羊料理も美味でした。

オマールやアンコウなどを使った魚介類コースは少し割高で20ユーロ
ぐらいしていました。ファルシも美味しかったです。

あちらの人は獣肉を扱うのはさすがに天下一品ですので
冬場なら羊やはと、きじなどを狙ったらいかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夏はいいですね

shigeさまこんばんは。書き込みありがとうございます。

>でも正月はミニトレインも動いてないようですし、

そうなんですよ!!!冬期は何かとクローズの場所や乗り物が多くて、それを
    承知の上で行くのですが、やっぱりこれは乗りたかったですよ~~(泣)。

クレルヴォーも行ってみたいのはやまやまですが、これは首都を拠点に泊まり
    でないとちょっとしんどいかな、と。本当に魅力的ではありますが。

>私が行ったのは6月なので白アスパラ尽くしのコースを楽しみました。

初夏はその楽しみがありますね。いーなー(涙)。

海がないのに、魚介類もあるのですね。へえ。

>あちらの人は獣肉を扱うのはさすがに天下一品ですので
    >冬場なら羊やはと、きじなどを狙ったらいかがでしょうか。

はい。無論ジビエは狙っておりました(笑)。「天下一品」と云われましたら
    これはもう絞るしかないですね(おそらく一食か二食が関の山なので)。

フランス語圏(半分だけかもしれませんが)なのがかなり不安なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/16 10:31

Re: 夏はいいですね

こんにちは。

ドイツからの日帰りといっても少し遠いドイツなのですね。

私が行った当時のお昼のプレートのメニュが残ってましたので
    ご参考まで。

(8ユーロ)
    1、Eminence Boeuf Agrumes , Riz Valencienne
    2、Escalope Cordon Bleu-Creme citron,
    Pommes noisette,Tomates grillees
    3、Cuisse de poulet aux herbes,
    Pommes Lyonnaise,Haricots rouges
    4、Ramsteak creme champignons
    Frites-salad composee

(10.5ユーロ)
    1、Cappelettis a la viande,sauce pistou
    Brochette d'agneau a la gelee de groseille
    Riz Valencienne
    Salade campagnarde maison
    2、Rumsteak grille beurre maitre d'hotel
    Frittes et salade

夏なのでこの中にはジビエ関連はありません。
    でも、Brochette d'agneau なんて惹かれませんか?