Q&A

ポーランド通貨入手について (ドイツからバスか電車で入国します)

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :

皆様こんにちは。

現在ドイツに住んでいるのですが、クリスマスに友人のポーランド人の実家(ポズナン)に伺うことになりそうです。急なことなので、慌ててポーランドに関する情報を集めてみると、外務省のサイトに「3日以上の滞在の場合は事前にズウォティを入手のこと」とあります。が、実際に国境で入手の有無や滞在期間を尋ねられることがあるのでしょうか。

もし、入手の必要が無い場合は、できればドイツの銀行のカードを使いATMからズウォティをおろすことは可能でしょうか

どなたかご存知の方、教えて頂けませんか。

(あと、タイトルと関係の無いお願いになってしまうのですが、ポーランドのバスや電車の快適さ、治安などご存知の方がいらっしゃれば、そちらに関する情報もお願い致します!私自身は今まで余りよい話を聞いたことが無いのですが…)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ポーランド通貨入手について (ドイツからバスか電車で入国します)

ドイツ在住です。ドイツ人の友達がよく仕事でポーランドに行くので聞いたところ…

>入国時のパスポートの残存有効期間は6か月が必要です。
     16歳以上の外国人がポーランドに3日以上滞在する場合、最低500ズロチ(1ユーロ=約4ズロチ)、滞在1日につき100ズロチに相当する外貨を所持することが必要です。国境警備隊による入国審査時に求めに応じて、これを提示する義務があります(クレジットカード可)。
     16歳未満の外国人は最低300ズロチ、滞在1日につき50ズロチが必要です。滞在期間が3日未満の場合は、16歳以上が300ズロチ、16歳未満が150ズロチです。また、海外旅行傷害保険への加入が義務付けられています。

>実際に国境で入手の有無や滞在期間を尋ねられることがあるのでしょうか。

彼の場合2~3週間滞在で、滞在期間や金銭の入手について聞かれたことは一度もないそうです。150ユーロくらい現金で持っていれば、まったく問題ないと思うと言っていました。

>ドイツの銀行のカードを使いATMからズウォティをおろすことは可能でしょうか。

ドイツの銀行のカードで約1:4(+手数料)でどこの銀行のATMからもZlotyが下ろせるそうです。

>ポーランドのバスや電車の快適さ、治安などご存知の方

治安はベルリンと大して変わらないそうです。ただ、高級車、よい身なりの場合スリ、盗難などには気をつけてくださいとのことです。ドイツのニュースでよく耳にするのはポーランドで交通インフラ整備不備のための自動車事故が多いことです。また、バスや電車はドイツに比べたら古めかしく感じるだろうとのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/16 21:30

Re^2: ポーランド通貨入手について (ドイツからバスか電車で入国します)

Sehr geehrte "Muminmama" sama,

(zur Zeit kann ich nur auf Deutsch schreiben. Und nach Ihrem Kommentar auf andere Frage (über Zeche? in Essen oder Marienkirche in Berlin) müssten Sie Deutsch sprechen. Also lassen Sie mich, jetzt auf Deutsch tu schreiben.)

Vielen Dank für Ihre sehr ausführliche und nette Bericht!

An der Grenze reicht es schon mit Kreditkarte, aber es soll besser sein, ca. 150 Euro immer beizubehalten (Ich habe zwar japanische Kreditkarte, aber das Konto ist fast leer).

Und es ist im polnischen Zug oder Bus wie sicher wie im Berlin! Als ich in Berlin wohnte, fand ich dort sehr sicher. Also soll es auch in Polen sehr kein Problem sein. Ich trage Mantel von H&M und habe deutschen normelen Rucksack. Deswegen muss Räuber mir nichts stehlen!

Sie wohnen auch in Deutschland! Ich wünsche Ihenen frohe Weihnachten!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランド通貨入手について (ドイツからバスか電車で入国します)

日本(ドイツの)のクレジットカードで、
    ポーランドのATM機からのキャッシングは容易です。
    また、ユーロ現金から、ポーランドの街中のそこここにある両替所での
    現地通貨への両替も容易です。

現地のドイツの銀行での両替は不可能ですか?

治安は首都はひどいですが、それ以外は、それほどではありません。
    バスや電車は、ドイツほどは快適ではありませんが、
    不快なほどではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/15 21:11

Re^2: ポーランド通貨入手について (ドイツからバスか電車で入国します)

岡山1様

迅速なお返事ありがとうございます!現在クレジットカードは持っていないのですが、普通の銀行カードでもきっとおろすことは可能でしょう

ドイツでの両替…正直余り考えていなかったのですが、取り扱いも少なそうだと思ってしまったのと、レートがポーランド内の方がよいであろうこと、幾ら必要になるか分からないことがその原因です…

治安、ドイツ人やポーランド人から余り電車内の治安が良くないと伺っていたので、気にしていたのですが、ワルシャワに近郊でなければ大丈夫そうですね
    快適さは、別のポーランド人の友人が、「今バスでポーランドから来た」と非常に疲れた様子だったので、道路状況を危惧していたのですが、そこまででもないのですね

本当に情報ありがとうございました!