Q&A

ドイツぐるり一周の旅

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :

はじめまして、りひとといいます。
今度の春2月~3月の間に2週間ほどドイツへ一人旅したいと思っています。
ドイツ初めて、一人旅初めてなのでドキドキしています・・!
一通り一人旅サイトやドイツへの旅行記を読んだのですが、不安なこと
があったので質問させて下さい。

①まだ航空券をとっていませんが、多分日本⇔フランクフルトです。
行きたいと考えているのは
ミュンヘン、
ローテンブルク、ニュルンベルク、アウグスブルク
ライン川周辺
ケルン
ハノーファー、ハーメルン、ブレーメン
ベルリン

まさにぐるり一周するような形になりますが2週間ならギチギチ
かなぁと思います。
「ここは削ってもいいんでは?」「ここは絶対行った方がいい!」
などありましたらご意見お願いします。


②YHを利用しようと考えています。(数日はホテルにするかもしれません)
『地球の歩き方~ドイツ~』のガイドブックを購入しましたが、
「シーツ不要」と書いてない限りシーツを持参すべきなのでしょうか?


③小型のスーツケースで行きます。
YHには17時~しか開いていない所もあるようですが、荷物を預けることは可能でしょうか?
午前中に都市へ移動し宿へ荷物を預けて観光、というのがベストだと思うのですが。
駅にロッカーもあるようですが、スーツケースが入るのかわからないですし^^;


あまりにも基本的なことで申し訳ありませんが
どれか一つでも回答いただけたら嬉しいです。
また旅行記への誘導もリンクしてくださるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ドイツについて

    こんばんは。今年ドイツW杯で訪れました。
    フランクフルト~ローテンブルグ~ニュルンベルグ~マンハイム~
    カイザースラウテルン~ハイデルベルグ~ライン川~ケルン~ブリュッセル(ベルギー)~ベルリン(ポツダム)~ハンブルク~フランクフルトの一週間。YHはフランクフルト、ブリュッセル、ポツダムで利用。

    ①2週間あれば全部いけそうな気がします。個人的には旧東ドイツ側(ライプチヒ?)とミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城にいけなかったのが残念でした。で、いったところでいえば、ハイデルベルグ、ライン川、ベルリンはよかったです。ローテンブルグもまあまあ。ケルンは時間の都合で乗り換え時間に大聖堂だけしかみてません。ライン川下りは1時間のれば充分でしょう。慣れてくるともうええかなって思う。ローレライは行程上優先する必要なし。無視してもよいです。はっきりいってただの岩です。ライン川周辺の町で下船しましたが意外とよかったですよ。サンクトゴアールだったかな?
    ポツダムは時間があればでいいですからベルリンからSバーンで30分。いってみてください。
    ニュルンベルグはどうかな?サッカーがあったから行きましたが・・
    YHのある城からの眺めはまあまあよかったです。ニュルンベルグ裁判関連は時間がなかったのでいってません。ここのYHはいいらしいですよ。(満室で泊まれませんでした)

    ②YHはシーツ込みでしょう。もっていってませんから。
     ドイツのYHは快適です。文句なし。
    ③YHはその日に宿泊するなら荷物預かってくれると思います。
     あいてればですが・・ロッカーあったと思いますがそんなに数が
     なかったような・・W杯のため使えんかったような気がします。
     最初からあてにしてなかったので。

    効率よくまわるならドイツ国鉄HPで時刻検索して下さい。これは
    つかえます。但し。日本とは違って、5~10分遅れは通常運行です。
    遅れとはいいません。乗りつぎにはご注意を。早くでることもまれに
    あります。あと、ヨーロッパバスにのるのもいいんじゃないですか?
    ライン川の船もHPがありますから検索して下さい。
    もちユーレイルパスは買いますよね。これは地球の歩き方へどうぞ。

    よい旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます^^

    本当は一人一人に返信したいのですが
    卒論を控えているのでここにて簡単にお礼申し上げます。

    一つ一つ大変参考になりました^^
    まだスーツケースで行くのか、バックパックを買うのかは迷っていますが
    ルートは大体ですが決まりました^^
    (ムーミンママさんのを参考にさせてもらいました。
    南を中心に、あとはぐるっと、という感じです。)
    あとは飛行機の到着時間、離陸時間がわかればもっと具体的に
    たてれるのかな。

    宿も予約してないのでしなければなりませんね。

    準備が大変だけれど(慣れるときっとぽーんっと行けるのでしょうね^^)
    旅行のことを考えているだけで楽しいです。


    今手元に旅程を書いた紙がないので詳しく書けないですが
    詳しく決まったらまた書きますので見ていただけると嬉しいです^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 10:28

    Re: ドイツぐるり一周の旅

    皆好き好きで意見が分かれるでしょうから私も言いませんが、
    一般的な所は旅行会社のツアー広告を参考に決めれば、良いと思います。

    なお特殊な所へ行く場合は自分で探さなければ見つかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 09:09

    ドイツ9日間の一人旅

    以前、鉄道を利用し、次のコースで一人旅したこ
    とがあります。

    ・ベルリン~ケルン~ライン川上り~マインツ~
     フランクフルト~ハイデルベルク~(バス)ロー
     テンブルク~フュッセン(お城)~ミュンヘン

    時期は5月中旬から下旬の最高の季節でした。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    されてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ドイツ編をご覧ください)

    なお、荷物のことですが、短期なので総重量5kg
    程度に収まるはずです。それを小型バッグに入れて
    持参すると身動きがとれやすいです。私の場合は、
    いつもこのスタイルです。

    これについては、「旅のノウハウ」編をご覧ください。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツぐるり一周の旅

    ドイツ在住です。

    以下のように移動すると効率がいいと思います。
    フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク→ヴュルツブルク→ニュールンベルク→ミュンヘン→アウクスブルク→ハイデルベルク→マインツ→ライン川周辺→ケルン→ハノーファー→ハーメルン→ブレーメン→ハンブルク→ベルリン→ポツダム→ドレスデン

    宿泊地としてお勧めは、ヴュルツブルクまたはローテンブルクで1泊、ミュンヘン2~4泊、ハイデルベルク1泊、バッハラッハ1泊、ベルリン2~3泊、ドレスデン1泊で、
    ハノーファー→ハンブルク間はどこか中間点に1泊するといいと思います。ほかのところは経由しながらの観光とか宿泊から日帰りがよいと思います。

    ヴュルツブルクはローテンブルクへ行くのに一番便利な経由地ですのでついでに観光されるのがよいと思います。また、ヴュルツブルクノYHはマリーエンベルク要塞の下に位置していて評判もいいですよ。http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/wuerzburg/
    http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/rothenburg/

    また、ハイデルベルク、マインツもアウクスブルクからラインに抜けるのに便利な経由地ですので、観光されることをお勧めします。
    ライン川沿いのBacharach(バッハラッハ)のYHも古城で有名です。http://www.jugendherberge-heidelberg.de/
    http://www.diejugendherbergen.de/cms/front_content.php?idcat=114&lang=1&client=1
    ドイツのYH は有料でシーツを貸してくれます。http://www.jyh.or.jp/campaign/liyo.html

    2月、3月はドイツはまだまだ寒い時期ですので、ライン下りは列車から眺めるのがお勧めです。また、リューデスハイムはアスバッハブランデー工場見学とか、つぐみ横丁とか見ものがあります。

    ベルリンまで行かれるなら、ドレスデンに行かないともったいないですよ。ドイツで一番歴史、文化、芸術の充実している都で、ゲーテが「エルベ川のフィレンツエ」と呼んだ町です。http://www.meinestadt.de/dresden/tourismus/pix?id=39746

    ドイツJHのホームにつながります。
    http://www.djh.de/de/

    ドイツの駅のコインロッカーの有無は下のサイトで検索できます。http://www.db.de/site/bahn/de/reisen/service/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter,variant=details,recordId=240.html?c252936=Bacharach

    ドイツ旅行者必見のサイトです。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    アウクスブルクはミュンヘンから列車で約1時間のところですので、ミュンヘンに宿泊して、アウクスブルクも観光するとよいと思います。
    また、ミュンヘンからはノイシュヴァンシュタインとリンダーホッフ両方の城を1日で観光できるバスも出ています。
    http://www.msr-muc.de/
    普通両方の城を1日で観光するには車でないと無理ですので、こちらが時間的にもお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きたい町の写真が見られるサイト

    http://www.meinestadt.de/muenchen/tourismus/pix?id=41903

    左中ほどのStadt wechseln:に行きたいところを記入してLosをクリックすると写真が出てきます。 その写真の下、Bilder der Stadt Eigene Fotos schickenをクリック、(2回繰り返す)写真が出てきます。

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/16 01:05

    Re: ドイツぐるり一周の旅

    ドイツはYH発祥地で設備も世界トップクラスです。荷物は預けられますが、往復の時間とバス、市電、地下鉄代がもったいないので駅に預けた方がいいかも。1日乗車券を買えば、交通費は関係ありませんが。

    城が好きならお城のYHに泊まるといいです。希望地なら、ニュルンベルクとライン川のバハラッハ、コブレンツのYHがお城です。丘の上のバハラッハYHからはラインが一望で人気NO1なので早めに予約を。ミュンヘン郊外のプーラッハYHもお城です。

    初めてなら日本YH協会発行のヨーロッパ2000円の宿を持参すると安心です。空港、駅からYHまでの行きかたが手描きの地図入りで詳しく載っていて、迷わずにYHへ着けます。

    レンガの街なら多くのレンガ建築が戦災を免れたリューネブルクが最高です。ドイツらしい木組みも街並みならゴスラー、ツェレ、アルスフェルト、ハンミュンデン、クヴェトリンブルクが素晴らしいです。

    ドイツは戦災で壊滅状態になった大都市より小さな町をお勧めです。上に挙げた5ヶ所以外にも、りひとさんが予定されているローテンブルクやハーメルンなど素晴らしい小さな街がたくさんあります。

    ドイツは新幹線1CEなら1日で1周できてしまうコンパクトな国です。
    一度面白半分に4大都市をICEで日帰りで1周しました。フランクフルト発6時23分でミュンヘン、ベルリン、ハンブルクで乗り継ぎフランクフルト帰着23時56分でした。ミュンヘン、ベルリンでは1時間ずつ散策の時間もありました。

    行きたい街には全部行くといいです。乗り放題のジャーマンレイルパス(25歳以下10日間3万円)がお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的なオススメですが・・・(長くなりすみません。)

    はじめまして、メイです。
    書き込みすること自体初なので、読みにくかったらごめんなさい><
    ドイツが大好きで、何度か一人旅しているので個人的なオススメを少々お伝えしたいと思いました。

    ①コースについて
    2週間で全てを網羅するのは無理ではないです。ドイツは電車が正確ですし、マメに出てますから。それにパスをうまく使えば長距離移動のコストもかなりうくはずです。
    でもご希望のコースを全て回ると消化不良になるのではないかと・・・。何が見たいとかはっきり決めたら、みなさんからもアドバイスしやすいと思います。
    個人的には書かれている都市ならば、ベルリンが好きです。ZOO駅の近くに「イーストサイドギャラリー」という壁にイラストが書かれたものが残されたエリアがあります。何の変哲もない道端にあるところですが、考えさせられるものがありました。
    あとはユダヤ博物館に行ってみたい・・・。建物からステキですよね。

    ②YHについて
    シーツは持っていったことありませんが、困りませんでした。お金が取られるところあったかな・・・。多分。でも大した額ではなく、荷物を減らすことを優先した方が得策です。

    ③荷物について
    予定の通りに回るなら、他にもおっしゃっている方がいますが、バックパックなどの方が移動が楽です。探せば、背負えて転がせるタイプのバックありますよ。
    荷物を事前に預けたことがありますが、電話で問い合わせたような記憶があります。それ以前にチェックインの時間が17時っていうのが遅いですよね。そこから確かめてみてもいいと思いますよ。
    コインロッカーはありますが、スーツケースを入れようと思ったことがないからわかりません。バックパックなら大丈夫です。

    色々書いてすみません。
    冬のシーズンは春、夏とは違うよさがあります。
    今年は暖かいようですが、それでも乾燥していて寒さはきついので、防寒をしっかりしてください。
    私も今年のクリスマスはドイツに行ってきます♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正、最寄り駅が違います(~_~)

    ×ZOO駅の近くに「イーストサイドギャラリー」

    ○オスト駅の近くに「イーストサイドギャラリー」

  • Re: ドイツぐるり一周の旅

    ※来年1月から、消費税が19パーセントとなります。

    ベルリンに宿泊するならA&Oホステル・ツォーがお薦め。

    http://www.jhc.jp/resv/web160.php?mhti_jhc=108032

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage83.html

    観光に便利なツォー・ロギッシャーガルテン駅(ベルリン中央駅からSバーンで3つ目)から徒歩0分。
    近くには、マクドナルドやバーガーキングなど、食べることにはことかきません。

    せっかくですからポツダムもいかがですか?

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage89.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツぐるり一周の旅

    こんばんは、リヒトさん。

    全部周るのもできると思います。でもすべて1泊か時々2泊で、どんどん移動していかなくてはなりませんね。結構忙しいと思います。
    スーツケースもなるべく軽く、小さなものにしないと、移動が大変かと(汗)。
    駅のロッカーは大きなものもあるので、スーツケースも大丈夫です。でもヨーロッパ(海外)ではハードケースって、あんまり見かけませんね・・・。ソフトケースがほとんどです。

    私は1度夏に南ドイツ(ミュンヘン~ロマンチック街道~ライン川~ケルン)に行っただけなのですが、それだけで2週間かかりました・・・(笑)。ドイツは広いので、移動にも時間がかかりました。

    ミュンヘン5泊、ローテンブルク1泊、ハイデルベルグ5泊(友人宅のため)、ライン川沿い1泊です。次々ホテルを替わる旅が苦手なので、ずいぶんゆっくり旅行かな~?とは思います。
    でも、市内にもたくさん見所はあるし、ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城、ハイデルベルグからシュツットガルトなど、日帰りできる地域も多く、長すぎてつまらない・・・などということはなかったですよ。

    ここは絶対行ったほうがいい!なんて、誰も言えないと思います。人それぞれ好みも違いますし、時期が違えば印象も全然違うでしょうし。
    何を見たいとか、どういう雰囲気が好きかとか書けば、ドイツ通の方がたくさんいるので、きっとオススメが出てくるのでは?

    ただ、ドイツの2~3月はまだ冬です!春とは言えませんよ~。かなり寒いし、まだまだ暗いと思います。札幌よりずっと緯度が北ですからね。(私は札幌在)

    ドイツは、人が優しかった印象があります。自動販売の切符の買い方で悩んでいたら、尋ねなくても近くの人が親切に教えてくれたり。
    どうぞ暖かくして、楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すばやい回答ありがとうございます^^

    こんばんわ^^

    夏に南ドイツを周られたのですね。素敵です!

    全部周るのもできるんですね。
    でも忙しくなっちゃいますよね・・・。
    一人旅に不慣れなのでちょこまかと動き回るのは不安かも^^;

    高さ50cmほどのものを持っていこうと考えていたんですが
    やはりスーツケースは使い勝手悪いですかね;
    他のスレでもバックパックをオススメされていた方が多かったですし。
    う~ん・・一番の悩みどころです。


    >何を見たいとか、どういう雰囲気が好きかとか書けば、ドイツ通の方がたくさんいるので、きっとオススメが出てくるのでは?

    そうですね^^;焦って漠然とした質問になってしまいました。
    私は古城や赤レンガの建物が好きです。
    近代っぽい都市よりも趣のある都市で文化を感じたいですね。


    私も北海道在住です^^
    しかし北海道より寒い・・・のですか(汗)?!
    暖かい準備をしていかなければ^^!