Q&A

ハルシュタットとセメリンク鉄道について

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :

来週からドイツ・オーストリア・ハンガリー・チェコに行きます。そこでオーストリアのことについて数点お聞きしたいことがあります。
①30日にザルツブルクに到着し、31日にハルシュタットへ日帰りしたいと考えています。交通手段はバスでバート・イシュルまで行きそこから電車とフェリーで行こうと思います。ですが、冬のハルシュタットはどうなのでしょうか?まして日曜日の大晦日ということもあり心配です。

②1日の夜にザルツブルクを出発し、友人のいるグラーツに向かいます。そして4日の朝にウィーンに向け出発するのですが、セメリンク鉄道で行きたいのですが、この鉄道について地球の歩き方でも記事が小さくいまいちどういうものなのかわかりません。セメリンク駅まで行ってそこからウィーンの間が世界遺産の区間でしょうか?それともグラーツからウィーンに向かう電車に乗ればそれが、世界遺産の鉄道なのでしょうか?切符の買い方なども特殊なのでしょうか?(ザルツブルク~グラーツ、グラーツ~ウィーン間は3人なので1plus Freizeittiketで移動しようと考えています。)

③8日にブダペストに向かいますが、それまでの間にオペラかコンサートを鑑賞したいと思いますが、この掲示板で見たところ学割チケットがかなり安いみたいですが、それはどのようにして手に入れればいいのでしょうか?もし学割がないのならば、立ち見でいきたいと思います。バックパッカーなので服装が心配ですが、、、

何か知ってることがありましたら、情報提供お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 07/01/03 06:34

    ハルシュタット行きました!!

    大晦日の日曜日でバートイシュル行きのポストバスが2時間に一本という少なさでしたが、お昼過ぎにハルシュタットに着いて3時間くらい素晴らしい景色を堪能できました!!雪は積もってませんでしたが山はうっすら雪化粧できれいでした。明後日セメリンク鉄道に乗ります!!皆さんの情報のおかげで楽しい旅行ができます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハルシュタット行きました!!

    DUBさん、無事に行くことができて良かったです!雪景色のハルシュタット・・・素敵でしょうね・・・!
    既にウィーン辺りでしょうか?どうぞ、気をつけて、楽しい旅を続けて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 02:12

    ありがとうございます。

    みなさんありがとうございます。とても参考になりました。
    ①冬場はやっぱり厳しそうですね。。。でも夏にいける機会があるかわからないので、是非今回行きたいと思っています。まだ検討します(><)塩坑は冬は休みみたいです。残念。それにバート・イシュルで少し途中下車してトリンクハレにも行きたかったのですが、冬季休業・・・残念です。でも雪景色のハルシュタットも魅力的かなと勝手に解釈しています。問題は電車とバスとフェリーの時間だけですね・・・注意して行きたいと思います。

    ②グラーツからウィーン行きの電車に乗ればグロックニッツとミュルツツーシュラック間を通るのですね。でもまた一つ質問なんですが、地球の歩き方ヨーロッパ編で確かICだとセメリンクを通過してしますので、普通列車に乗り換えることってかいてあった(ような)のですが、グラーツからの場合、どのようにすればいいと思いますか?最初ICに乗って途中で乗り換える場合、どこで乗り換えればいいか。または最初から普通列車に乗るほうがいいか。教えてください。

    ③ジーンズではないですがスニーカーですが大丈夫でしょうか。。。安い席があれば頑張ってとりたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Semmerlingbahn

    ①オーストリアのザルツブルクやハルシュタットあたりはかなり寒いです。(私は毎年その時期には山の反対側のドイツ側にいます。)http://www.tiscover.at/at/guide/55160at,en,SCH1/objectId,RGN216at,season,at2/home.html

    ②詳しく書かれたサイトを見つけたのでお知らせだけです。(オーストリアはほとんど車移動しか経験がないので。)
    http://www.interq.or.jp/venus/yasano/travel/semmering.html
    http://de.wikipedia.org/wiki/Semmeringbahn
    http://www.semmeringbahn.at/


    ③もし、途中下車して鉄道を見ながらハイキングをするのであれば、スニーカーよりも厚底のトレッキングシューズや登山靴みたいなほうが山道を歩くのには楽です。できれば防水スプレーをかけておかれるといいと思います。

    気をつけて、ゼマリング鉄道楽しみですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタットについて

    こんばんは。夏に一度ハルシュタットに行ったことがあります。
    交通の大変不便な(だからこそ、美しい景観が残っているのですが)、夏のリゾートという感じの地域です。

    冬場、しかも大晦日の日曜日・・・では、かなり交通や観光は不便かと思います。
    他のレスでも書いたのですが、列車から船に乗り換えて、対岸の町へ往復する船は、とても本数が少なく、しかも夏場ですら17時くらいには最終となりました。私たちはのんびりしていてそれに乗り遅れ、ザンクトウォルフガングに戻るのに苦労しました・・・(汗)。

    もちろん、冬なら15時過ぎには暗くなりそうな地域なので、そんなに遅くはなりそうにもないですね。
    行きは確かに列車とリンクしていましたが、帰りの船には十分気をつけてください。

    ホテルなども、夏場のみオープンという感じのリゾート地ですので、何軒かは開いているかとは思いますが、レストランや土産物屋さんは、あまり期待できないと思います。
    塩坑ツアーは、冬場はやっているんでしょうか?楽しいのでオススメなんですが・・・。

    ハルシュタットのあの美しい景観は、緑の山々が湖水に鏡のように映り、光にきらめく・・・というのが一番のポイントと思います。
    湖畔のテラスでゆっくり湖を眺めながら、食事をしたのがとても印象に残っています。
    できれば夏場に行かれたほうが、その素晴らしさが際立つかと思います。
    今年は暖冬のようですが、ザルツブルグよりずっと気温が低く、雪も降ると思いますので、暖かい服装で。

    あと、オペラやコンサートでですが、特に人気の演目でなければ、数日前に会場に出かけても、チケットが取れることがよくありますよ。
    ただ、本格的なオペラは3時間くらいはありますので、立ち見はどうかと・・・お若い方でもかなりきついと思います。

    服装は、前のほうの良い席でなければ、そんなに気にすることは無いと思います。ジーパン&スニーカーでなければ、大丈夫かな?
    どうぞ楽しんできてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり詳しくはないですが・・・

    はじめまして。
    ①今年の8月ハルシュタットへ行きました。夏にもかかわらず、天候不順で雨続きだったためか、街はかなり閑散としていました。
    経路はザルツブルク→路線バス→バート・イシュル→ローカル線→渡し船→ハルシュタットです。
    交通機関は日曜・祝日は減便になるのでご注意下さい。
    オーストリア国鉄のサイト↓http://fahrplan.oebb.at/bin/oebb.w02/query.exe/dn
    出発地・到着地・乗車予定日・乗車予定時間を入力すると簡単に調べられます。ちなみにバスについてもOK。
    ハルシュタット駅と街を往復している渡し船は、ほぼ列車の時刻に合わせてありました。(1時間に約1~2往復)
    ②セメリンク鉄道とは、ウィーンとグラーツを結ぶ幹線状の一部分で、グロックニッツとミュルツツーシュラック間のセメリンク峠越えの区間を指します。特別な列車があるわけではありません。
    ちなみにガイド本に出ている、陸橋を渡る列車の写真はセメリンク駅からは撮影できない(車でないと行けない場所からの撮影)そうです。
    「地球の歩き方鉄道旅行 ドイツ・オーストリア」に詳細が出ていますのでご覧下さい。
    ③観光客向けのコンサートでしたら、普段着で大丈夫だと思います。
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/22 02:17

    ハルシュタットへのアクセス

    私も8月にいきました。

    行きはザルツブルクから鉄路で入りましたが、帰りはハルシュタット・ラーン(hallstatt Lahn)から、ゴーザウミューレ、バートイシュル駅前と乗り換えながらバスのみで帰りました。

    渡し舟だとあまり本数もないと思うので参考になれば。

    雪のハルシュタットも綺麗ですね。

    http://www.hallstatt.net/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • セメリンク鉄道

    グラーツ-ウィーン間でアルプスを越えるセメリンク峠の40km程
    の区間が世界遺産に登録されているそうです。
    ですからグラーツからウィーンまで鉄道で移動すれば、世界遺産の
    区間を通ることになります。
    この区間には石積みの橋やトンネルがいくつもあるそうです。
    セメリンク駅付近にはハイキングコース(?)も有るようですが、
    ハイキングをするという季節でもないですね。
    私も一度は行ってみたいと思っているのですが、まだその機会に
    恵まれていません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/15 09:30

    Re: ハルシュタットとセメリンク鉄道について

    2年前の秋ツアーの自由日に一人でグラーツへ行った事があります。
    ウィーンで普通に往復の切符を買いました。1等で85ユーロだったと思います。
    私は直接グラーツへ行きましたので余り参考にはならないかも知れませんが無いよりまし程度です。

    AMIGO写真が残っています。歩いて街の中をゆっくり回りました。ツアーコースからは外れていますので、余り観光客はいませんでした。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039937560

    • いいね! 0
    • コメント 0件