06/12/15 06:01

気になって再確認してみました

フランクフルトでなぜケルン経由を薦めたのか気になって調べてみました。
私がユーレイルパスを持っていたのでわずかの追加料金でより快適な乗車が出来る事もあり、
又ケルン経由の方早くその日の夕方までにレンヌへ着けるからだと思います。

フランクフルトマインからパリ東への直通列車は安いですが、1時間から1時間半くらい余計にケルン経由より時間がかかります。
6:42発 パリ東13:03着  10:43発 17:04着 
14:46発 20:59着   夜行の22:50発 6:58着  の4本です。
私が前に夜行寝台に乗った時は、フランクフルトから北欧へ行くためでした。

夜行寝台は矢張り昼間よりは疲れます。又パリよりレンヌで泊まった方が、ホテルは安く翌日も便利という事もあります。

これも時間がかかっても安くパリまで行くか、少し高くてもケルン経由の高速で行くかは、のんのこさんの判断です。
なお直通は朝1番で行くか、夜遅くのレンヌ到着になります。

私がタリスを選んだのは1等車24ユーロ追加でも食事つきだったこともあります。 
全部をバスで行く場合話は別ですが、パリ直通でもパリからは普通はTGVを使うと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ふむふむ

    なるほど。夜遅くのはレンヌに直でいけるんでしょうか?
    夜行の前ってことですかね?
    ま、たしかに6時間。。
    これがパリまでだとすればレンヌまでさらに・・
    んーー
    早いほうがいい気もします。
    一日にケルン経由で大聖堂も見てレンヌまで行って
    レンヌに泊ってバスで行って
    帰りはパリから夜行で帰ろうかと。
    しかし、忘れてたんですけど、次の日母が日本に帰るので
    ちょっときついかなーと思い始めました。

    せっかく調べていただいた皆さんに申し訳ないです。

    でも、今回いけなくてもこれはかなり勉強になりました。
    私がドイツにいる間に行く予定なので、無駄にはしません!!

    平行してドイツのライン川くだりの計画も立てようと思います。
    もし、また皆さんお知恵を拝借できれば!と思っています!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/15 20:45

    ライン河くだりはずばりです

    私は今回の旅行でフランクフルトは3回寄りましたが、1回目に荷物をホテルに預けラインくだりの現地ツアーに参加しました。

    集合場所が私が泊まったフランクフルトマイン駅前のホテルコンチネンタルの隣(サボイホテルの筋向い)
    グリーントラベルでしたから単純で行きはバスで帰りは船でした。
    日本人は二人だけでしたが、説明は中国人、韓国人が多かったにもかかわらず、日本語優先でした。

    多分最盛期は日本人だらけなのだと思います。
    値段は正確には覚えていませんが60ユーロくらいで昼食、ワインの試飲つきでした。
    写真は同じくAMIGOにあります。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=9&format=thread