06/12/14 22:43

スペインのXmas

昨日、同居人にXmasにプレゼントを渡すのかどうか尋ねたところ、答えは"渡す"でした。確かに今TVのコマーシャルはプレゼントの宣伝ばかりです。普通の商品を宣伝してるのかと思ってたんですけど、同居人曰く、"プレゼントのために購入すること"を狙ってるらしいです。
ちなみに、サンタクロースはパパノエルというらしく、バスクではオレンツェロという炭をつくる人がサンタらしいです。

私の住んでるところでは1月5日に世界の8大陸(?これはあやふやです)の王様がこの街に集まるらしく、この日はお菓子をばらまくみたいなことをいってました。
ごめんなさい、あやふやで。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんにちは^^

nereさん初めまして!
    ヨーロッパ旅行の口コミを色々検索していたらnereさんの所までたどり着きました。
    実は私もパンプローナに住んで居るんです。もしかしてnereさんもまだいらっしゃるのかなぁ。。。なんて思ってちょっとメールしてみました。
    色々情報交換も含めてメールを通してお話ししたいなぁと思っています。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/22 19:49

こんにちは!

遅れてすみません><ずぼらなもので返事が遅くなりました!私こそ話を聞かせてもらいたいです。是非とも..でも、どうやってメールアドレスを交換できるんですかね?

• 昔の話

もう十数年も前良くスペインに行ってました。日本で独学で勉強して楽しみで行ってました。バルセローナのランブラ通りの近くで3週間ほど宿を借りた事もあります。その時にスペイン人がクリスマスのプレゼントは12月は小さな物をあげ、大事な物は1月にあげますと言ってました。2回ももらえる楽しみがあると聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件