レポート

ベルリンフィル立ち見席で聴きました

公開日 : 2006年12月14日
最終更新 :

10月に「No.172479ベルリンフィルのチケットについて」を投稿したものです。
このほど1週間のベルリンの旅から帰りました。
ベルリンフィルも無事聴くことができました!
これも皆様のアドバイスのおかげと感謝しています。
お礼かたがた体験談を報告しますね。

ラン・ラン&メータはやはりすごい人気公演で、インターネットではついに空席はでず、当日券に並ぶしかありませんでした。
開演4時間前の16時にフィルハーモニーに行くと、「立ち見席は24枚のみ。販売は18時半から」とのこと。
「まだ2時間半もあるのか~~。どうしよう・・・」と、とりあえず入口ちかくのベンチに座りにいったら、
そこに2人の女の子がいて 「あなたたちも当日券に並びに来たの?今はまだ私たちだけよ」と声を掛けてきました。
つまりここにいれば確実に観られるわけで「ヤッター!」。
その後、少しずつ人がやってきましたが、皆そのベンチに座るか、その近くに立っていたので、窓口が開くまでここで待っているのが慣習になっているのかもしれません。
新しく人が来るたびに、互いに順番を確認しあっていたので、混乱はありませんでした。
18時頃には24人を超えて、窓口の開く18時半には100人くらいが並びました。
後ろの人はどうするんだろう?と思っていたら、どうやら正規の立ち見席(?)以外にも立ち見券を出すみたいです。
私たちは最後列の座席の後ろの手すりにもたれかかるように観ていたのですが、それ以外に後ろの壁に貼り付いて観ている人がいっぱいいました。

演奏のほうは、本当によかったです!!
ラン・ランはいつもどおり元気いっぱい、ベルリンフィルもそれに負けない大熱演。
あの広いフィルハーモニーが揺れ動きそうな迫力で、立ち見の足の疲れも一気に吹き飛んでしまいました。
観客の反応も熱狂的で、ラン・ランは本当にベルリンの人に愛されているんだなあと思いました。
あんなすごい演奏が11ユーロで聴けるんだから、ベルリン在住の人がうらやましいです。

ベルリンの町自体もとても素敵で見どころも多く、1週間では足りないほど楽しい町でした。
行く前は最初で最後かな~~なんて思っていたけれど、また来年も行くつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• よかったですねー(^o^)♪

ゼフィール西風様
    前回、つたないながら体験談を書かせていただいたaki-aki-akiです。

ベルリンフィルを無事にお聴きになれたのですね☆
    本当によかったですね!!!
    しかもラン・ランとの演奏だなんてホント羨ましいです!

詳しいご報告ありがとうございます。
    私も、また絶対にベルリンへ行きたいと思っていますので、
    次回の参考にさせていただきますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

次回気をつけたいこと

aki-aki-aki様
    その節はどうもありがとうございました。
    あきらめずに当日券にチャレンジできたのもaki-aki-aki様の体験談の
    おかげと本当に感謝しています。

次回は
    ・立見席でもあまりカジュアル過ぎる服装は避ける
    (今回、昼間の観光の格好のまま入ってしまったので、
    ホワイエで歩き回るのも気が引け、あまり内部を見られなかった)
    ・時間つぶしのための本を持っていく
    (並んでいる人は皆本やチェスを持参していた)
    ということに気をつけたいと思っています。
    一番理想的なのは座って聴けることですけどね。

次のベルリン行き楽しみですね!