Q&A

ウクライナ&モルドヴァ旅行での毛皮の帽子について

公開日 : 2006年12月14日
最終更新 :

今年の12月23日から来年の1月4日にかけて、モルドヴァとウクライナ旅行を計画している者です。

今回の旅行予定都市はキシニョフ、旧オルヘイ、オデッサ、キエフの4都市です。

旧ソ連というだけで、とんでもなく寒いというイメージが涌いてくるのですが、自分なりに調べてみるとそれほど寒くもなさそうな感じがします。

せいぜい冬の北海道くらいの寒さなんでしょうか。
これから初めて行く場所なので、どのくらい寒いか実感が涌きません。

防寒対策は重ね着などで対応していく予定ですが、防寒用の帽子をどうしようか迷っています。

昔に旅行したロシアで購入した毛皮の帽子(シャープカ)を、今こそ活用すべきか迷っています。

実際の所どうでしょうか?
現地の人達も多くシャープカを被るくらい、寒い国なんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/15 06:34

Re: ウクライナ&モルドヴァ旅行での毛皮の帽子について

ウクライナに住んでいる友人とさっきたまたま電話で話しました。
    今日現在キエフは最高気温が5度もあるんだそうです。
    (私が10月中旬にキエフを発った時には雪が舞っていたのですが・・・)

例年はこの時期もっと寒くなっているといいます。
    寒暖の変化がとても激しい地域ですのでなかなか判断し辛いところだと思います。

邪魔にならないのなら持って行かれればよいと思います。
    やっぱ向こうでかぶったほうが様になるでしょう。
    てか、京都の街中でかぶってたら変ですよね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Labas!さん、ありがとうございます

そうなんですよね。この帽子、京都はおろか日本国内で被って歩いている人を、今まで見た記憶がないんです。

ロシアで見つけた時は「これはイイね!」と実用に購入した帽子ですが、日本での生活において、今まで全く役に立った事がありません。

そもそも近年の京都は真冬でもそんなに寒くならないし。
    寒くなったとしても、被っていたら間違いなく変わった人に見られそうですし。

今年のウクライナは比較的暖冬のようですね。

僕の家の周り(宇治市)も二十年近く前の僕の記憶では、雪だるまが作れるくらいの雪が降り積もっていた日もしばしばありましたが、近年はさっぱりです。

日本もウクライナも地球温暖化の影響が出てるんでしょうかね。

Labas!さん、ありがとうございました。
    ウクライナの気候の近況がわかって、大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/14 20:20

Re: ウクライナ&モルドヴァ旅行での毛皮の帽子について

私は2年前ですが被っていました。しかしモルドバ、ウクライナの気温はモスクワより少し高かったです。
    明日の旭川は緯度がずっと南でも真冬日の予報が出ていますので、そのつもりで行けばよいと思います。

ただ私は半月ほど前にフィンランド、スェーデン、ノルウェーの北緯71度まで行きましたが、
    暖流の影響で内陸のモスクワより暖かいとはいえ、余りにも異常な暖かさでした。
    氷点下20度を予想しましたが最低で-2度でした。

今年はエルニーニョ現象が見られると報道されていますが、何が起こるかわかりません。

帽子に関しては被ってもおかしくは無いです。いらなければ脱ぐだけです。
    私も結果的に防寒具が全く必要なかった今回の北極圏でしたが、仮に又行くとしても持ってゆくと思います。
    毛皮の帽子は使いませんでしたが今回も持ってゆきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん、ありがとうございます

やはり毛皮の帽子は持っていくことに決めました。
    そうですよね、現地に行ってみていらないと感じたら脱げばいいだけですし。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件