ブログ自体と写真の保存は別に考えた方がいいでしょう。

まず最初に考えなければならないのは、
「長期旅行をしていて、ブログを書いたり、写真をアップすれば人気が出るだろう」と考えるのは、大間違いだということ。

旅行中にネットでホームページやブログを更新しても、ほとんどは、誰も読んでくれず、途中で更新を止めてしまいます。
また、面白い文章を書こうとするのは大変ですから、旅自体が楽しめません。
旅の記録を書くならば、帰国後にじっくりとやった方がいいです。

でも、どうしても海外旅行中にブログ更新をしたい、というなら、「はてなダイアリー」がオススメです。

はてなダイアリー http://hatena.ne.jp/

それから、ブログにアップした写真は大きくないので、もともとの画像は、別に保存しておいた方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• はてなダイアリーのfotolifeが容量増大していました。

僕ははてなダイアリーでブログを書いてます。

これまでは、正直、写真の容量が少なかったんで、それが欠点でした。
    ところが、いま調べてみたら、
    無料で30MB、有料で100MBまで、アップできるように機能アップしてました。

それで写真の大きさを自分で指定できるので、
    自分で取った写真を、自分のホームページに使うために、縮小するのに便利ですよ。

いま、ためしに、
    長辺450ピクセルと500ピクセルを
    アップしてみました。

はてなfotolifeのアップロード実験
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20061214

はてなダイアリーは、書いた文章の修正などが簡単です。
    その上、容量が馬鹿に多いので、いくらでも書けますよ。

海外旅行の記録を書くには最適です。
    書いたものを、一般に公開しないような設定も可能です。

是非、使ってみてください。
    オススメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/16 20:53

みどさん

みどさんの言い方で気になる事があります。

わたしのAMIGOサークルはみどさんの強い勧めもあって抵抗しきれず始めて結果的には良かったのですが、

みどさんは次にミクシーを薦め。今度ははてなダイアリーとせっかちな私でさへ戸惑います。

私は始めた以上AMIGOに残りますが、みどさんの本命はどれですか。
    旅行が仕事のみどさんと何時までも素人でいたい私との違いを考えても
    ちょっと気になるみどさんの変わり様です。

• ありがとうございます

みどりのくつした様

お返事有り難うございました。

ブログへの写真添付もCD-Rへの焼き付けも一旦パソコンのファイルに保存しなければならないんですよね?(基本的な疑問で申し訳ないです)
     となるとネットカフェでは出来る場所も限られてきそうだな・・・、といまさら不安になってきました。

とりあえず、自分とごく一部の友人への旅の記録なのであまり欲張らずひっそり始めて見たいと思います。

「はてなダイアリー」も教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すでに結論が出ているようですが、

>ブログへの写真添付もCD-Rへの焼き付けも一旦パソコンのファイルに保存しなければならないんですよね?(基本的な疑問で申し訳ないです)

このご質問ですが、必ずしもPCに保存する必要は無いと思います。

・デジカメとPCをUSBケーブルで接続可能
    ・PCのOSがWinXP(それ以前はよく判りません)

この条件が満足できれば、PCの画面上でデジカメはUSBメモリとして認識されます。(ドライブはEとかFとかに割り当てられます)
     後はブログの写真貼り付け操作手順に従って、デジカメから直接写真データをブログのサーバーにアップする・・・と言うことで可能であると思います。

CD-R焼くときも同じ考え方で、CD-R作成ソフトからデジカメデータを直接操作と言う手順でOKのはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/14 11:28

Re: ブログ自体と写真の保存は別に考えた方がいいでしょう。

みどさん、私への皮肉?このAMIGO 旅行の元をたどればみどさんに行きつきます。
    今は本当に良かったと思っていますが、
    私は結果的に写真を送りましたが、今は整理の手間が省けました。

なおネットカフェでそこのパソコンに写真を取り込むのは不可能ではないですが、
    他人のパソコンで勝手にやるわけにも行かず、又プライバシーにうるさい人はやれないでしょう。面倒です。

写真が取り込めれば送るのは簡単です。写真を右クリックして送るを再クリックすればメールを送れるようになります。

これからジムへ行きますので又後で

• いいね! 0
    • コメント 0件