バリテーション

こんばんは さとうきびと申します。
わりこんでしまって ごめんなさい 
 SBBのホームページで見てみると パリ22時43分発 バーゼル04時50分着 乗り換えてバーセル05時27分発ベルン6時27分着となっていますね。

 バーゼルでパリからの電車を降りると、降りたホームはまだフランスです。そして みんなにくっついていくと 自然にスイスに入国します。途中に係員がいて パスポートチェックをしています。(していないときもあるみたい)
 
 バリテーションですが スイスに入国してから 切符売り場の窓口でスタンプを 押してもらってください。
 http://www.railcity.ch/02_0040
しかし バーゼルの切符売り場は 朝5時45分からとなっているので 間に合いませんね。
5時27分発の電車に乗りたいのであれば
 とりあえず5時27分発の電車のところに行くと ホームか車内に車掌さんが 必ずいますので探して バリテーションのことを伝えたほうがよいと思います。 電車が 発車してからだと 無賃乗車扱いになってしまう恐れもありますので 気をつけたほうがいいと思います。
電車が ホームに止まっているときは 切符がなくても 乗ってかまいませんので ホームに車掌さんがいない場合は 車内も探してみてください。
 バーゼルーベルン間はけっこう頻繁に電車が出ているので 予定が詰まっているのでなければ 駅でバリテーションをしてから ベルンに行かれたほうが いいかもしれませんね。 

 スイスパスを 利用されるようですが もしバーセルーベルンだけでその日を終わらせるのであれば ちょっともったいないような気がします。

スイスの掲示板の方で kaorivegasさんのトピックを見ました。それを見ると スイスパスよりも スイスカードか 半額カードを使ったほうが 安く上がるのではないかと思いました。スイス国内でしたらSBBのホームページから 値段が調べられますので 大体のルートが決まったら 比べてみるのもよいと思います。
でも スイスパスは 切符を買う手間が必要ないので 便利でいいですよね。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さとうきびさん!

    おはようございます!!
    お返事どうもありがとうございます^^

    すいません>< 半額カードっていうのをもうちょっと詳しく教えて頂けますか?!お願いします☆ 

    スイスカードであれば、どういうルートで買えばいいんでしょうか?

    旅程は、バーゼル~ベルンで一回、ベルン~グランデルワルドで一回、グランデルワルド~ツェルマットで一回、ツェルマット~ジュネーブまでで一回、パスを使うのであれば、こういう感じです!

    ユングフラウ鉄道に乗るのは、グランデルワルドに着いた次の日に使おうと思ってますので、もし、4日間のスイスパスフレキシを買うと、使えないので、モーニング割引で買おうと思っているのですが、もうちょっと、SBBを使って調べてみます!!

    ありがとうございます*^^*

    Have a great one!!! T_Y

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: さとうきびさん!

    半額カードは スイス国内の鉄道等の運賃が購入の時に半額になるカードです。1ヶ月間有効で 99スイスフランです。ユングフラウ鉄道なども半額になります。
    バーセルの駅でももちろん買えますよ。
     詳しくはこちらを 

     http://www.swisstravelsystem.ch/About_us.13.0.html?&L=2

     旅程のとおりで スイスカードを使うのでしたら 切符を買うのはベルン~グランデルワルド、グランデルワルド~ツェルマットでしょう。

    スイス国内の鉄道は 特別なものをのぞいて 予約とか 事前購入とかは 必要ないです。駅の窓口とか自動販売機などで すぐに買うことができます。 クレジットカードも使えます。

     後は 計算してみて お得なほうを選ぶとよいですね
     実際に スイスカードを 使用したことがないので 細かいことは 申し訳ないのですが よく分かりません