Q&A

NYでの現金入手法

公開日 : 2006年12月14日
最終更新 :

長期滞在時に現金を手に入れる方法としてクレジットカードでのキャッシング、ATMからの引き出しなどがありますが、どの方法が一番レートよく、手数料などが少なくてすむのでしょうか。
 クレジットでキャッシングした時の利息というのはどれぐらいなのでしょうか。また、日本で例えばシティバンクの口座を開いてお金を入れておけば向こうのシティバンクのATMで日本のように手軽に引き出せるのでしょうか。手数料はかかりますか。そもそもそんな単純なものなのですか。
 普段はカードをメインに使っていますが、3ヶ月ほどになるとさすがに現金も必要になってきますし、かといって大金を身につけていくのもどうかと思っています。TCはめんどくさいのでもう長いこと使っていません。
 どなたかいい方法を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そういえばそうですね

こなひろさん、ありがとうございます。アメリカだとTCをそのまま使えますよね。そのことがすっかり抜け落ちていました。もう迷わずTCにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TCで買い物したときのお釣り

アメリカではTCで直接買い物ができるのでとても便利だと思います。
    お釣りは現金でくれるので、現金での支払いに備え、お釣りをためておけばある程度の現金を確保できます。
    まとまった、現金が必要なら提携銀行で直接両替してもらえば無料で現金化できます。
    為替レートとともに盗難に関してのバックアップはTCの大きな魅力です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シティバンク活用

bama子さん、こんにちは。

NYで使用すること、(日本の)シティバンクで口座維持手数料を取られないだけの残高を維持すること。等の条件付ですが・・・。

(日本の)シティバンクは自分のドル普通口座から、ドルのまま出金できる「外貨キャッシュカード」というのがあります。(発行は無料。のはず)このカードを「ドルの世界」で使うと、もちろん為替手数料はかかりません。私は実際に使ったことはありませんが、米国のシティバンクのATMではそれ以外の手数料もかからない。と聞きました。

もとのドル預金を作るときは、シティバンクの外貨預金と同じレート、つまりTTMプラス1円です。なので、ドルの世界だけで過ごすならば、これが一番楽でコストが低いかも知れません。「大金」は口座に入れておけばよいわけで、かつ、外貨も含めてネットバンキングも使えます。

(日本の)シティバンクは「資産を増やす」ためには、いまいち・・・な気がするのですが、このような米ドルの決済機能(海外送金も含む)は抜群です。(ただし、ある程度の残高を持つこと。)コスト面でクリアできれば、なかなかいい手段だとは思うのですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

cat police さん高島たいらさんどうもありがとうございました。カード会社もシティバンクも来週にいちど問い合わせをしようとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベラーズチェックを利用するする方法をおすすめすます。

bama子さん、はじめまして。

クレジットカードでのキャッシングが恐らく、
    一番レートがいいと思います。
    ところが、長期に渡る場合、利息をしっかり銀行なりに
    確認して大体何ヶ月で何%なのか事前に確認しておかないと、
    ダメです。当然、日本にいる家族に連絡をとって、
    すぐ返すようにすれば、振込み手数料ぐらいで、利息額は
    怖いことにならないでしょう。

>>TCはめんどくさいのでもう長いこと使っていません。

面倒なので、トラベラーズチェックは必要ないと考えるのは、
    変です。やはり、長期に渡る場合は、安全の意味でも
    トラベラーズチェックが基本の現金の持ち方です。

わたしは、クレジットカードでのキャッシングは最終手段にして、
    トラベラーズチェックを利用するする方法をおすすめすます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか

確かにTCはレートもよかったと思いますが、両替でパスポがいるのが面倒で使っていませんでした。家族への連絡のことも考えると僕が言うTCの煩わしさというのはしれてそうですね。
    初歩的な質問ですが、利息を銀行に確認するというのは現地の銀行ですか、出発前ですか?