レンタカーでプロバンスを走りました

(今年の10月プロバンス地方を旅行するにあたり、この掲示板で皆様から有益な情報を沢山いただきましたソントワの連れ合いです。)お陰さまでとても楽しい旅行になり、大変感謝しております。有り難うございました。

さて、その旅行でレンタカーを借りて廻りましたので、少しでもご参考になればと思います。

まず、レンタカー会社はHertz(ハーツ、フランス読みでエルツ)にしました。初めてフランスでレンタカーを借りるため、現地に行ってから借りるのでは不安があり、日本で予約することにしました。日本に営業所がある会社の中で、車種の品揃えが比較的自分好みが多いためHertzにしました。車種は予約ではベンツAクラス(オートマ)と同クラスとしましたが、現地に行ってみるとDODGE(ダッジ、GMのようです)という車種でオートマですがオデッセイクラスでした。狭い市街を通る予定でしたので、交渉してプジョー1007にしました(結構大変でした)。小さめの車種(オートマ)を日本で予約する場合は、よく車種を確認した方が良いと思います。
また、当初はアルルで借りようと考えていましたが、アルルではオートマはなくマルセイユ空港にはあるとのことでマルセイユ空港で借りました。

注意点は、①郊外の道は整備されており、制限速度が日本より相当早いこともあり、スピードは日本の道を走るより全体的にかなり早いです。そのうえさらに早い速度で追い抜いて行く車が多々あります。対向車とのすれ違いもグワンという感じになることもあります。でも、自分のペース(全体の調和を乱さない程度に)でいけば大丈夫と思います。
②郊外は道も広いし分かり易いのですが、中世の都市の市街に入る場合は、事前に良く道を調べておいた方が良いと思います。アルル(特に)やタラスコンやオランジュの市街に入りましたが、苦労しました。
③携帯はソフトバンクの3Gを持って行きましたが、車旅では使用することはありませんでした。でも、持っていた方が安心感はありますね。

この場をお借りして恐縮ですが、GGAさんにお礼を申し上げるとともに、お知らせしたいことがあります。
サラン・ド・ジローの塩山を見ての帰り、アルル方面の表示があったため右折しました。行くと車線が分かれていて大きなダンプカーが止まっていました。道路工事でもしているのかなと思いつつ、20分位延々と待ちました。やっと動き出しダンプカーに続いて行くと、最初は何が起こったのか分かりませんでしたが、なっなんと・・・渡し舟の上でした。とても珍しい経験になりました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント