ケルン

EAVO様

空港駅からICEに乗られたのですね。
先ほどDBのHPで中央駅発で調べてみたらその時間のICEが
なかったので運転日限定の列車かと思っていました。

のんのんこ様

フランクフルト中央駅からケルンまで直通するICEも本数は
少なそうですがあります。
中央駅を7:29発のICEに乗れば、ケルンに8:40に
着くので、10:14発のタリスまで1時間半くらいあります。
このタリスに乗ればパリに14:05に着きます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/14 10:03

Re: ケルン

その通りです。7:29発でも良かったのですが、朝食が忙しいので空港乗換えを承知で少しずらしました。
    ホテルが駅前なので起きると直ぐ朝食前に駅へ行き追加切符を買いました。

なお前のトピで訂正があります。
    フランクフルトマインでレンヌまでの行程は全部プリントしてくれましたが、
    追加料金の切符はICEとタリスの分で、パリ、モンパルナスからレンヌのTGVの3ユーロはモンパルナス駅でした。

パリ北駅からモンパルナス駅までは地下鉄を含めて約1時間の余裕はありました。

いずれにしても私の考えは他の国でもそうでしたが、出来るだけ最終目的地迄に少ない出札回数で済む様に考えていました。

なお私はDBの厚い時刻表(無料)も現地で貰ってきましたが、未だゆっくり見ていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/14 10:09

再度修正

追加料金の切符はICEとタリスの分と書きましたが、ICEは追加無しですから、
    正確にはフランクフルトマインで払ったのはタリスの24ユーロでした。

神経を使いますね、正確に書くのは骨が折れます。少し呆け始めかもしれません。
    平均寿命は私にとって目前です。ご容赦ください。

• すごーーい!!

EAVOさま
    そうですね。バスはそんなにゆったりはできないみたいですし。
    列車はそこまであせらずに乗ってられますしね!!

CORAILTEOZさま
    ここまで細かく調べていただいてありがとうございます!!
    これで行ったら楽そうですね!!
    しかも中央から出ているならなおさらです。
    不安になってきていたのでほっとしました。

お二方ともありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/14 10:57

帰りのみ夜行バス

列車でパリへ行く場合ですが、パリやレンヌまでの切符で途中下車は自由に何回でもできます。
    ケルン大聖堂はケルン中央駅前にあり、たとえ30分の乗り換え時間しかなくても見られます。搭に登るなら1時間は必要ですが。
    ブリュッセルの世界遺産で世界で最も美しい広場と言われるグランプラスも中央駅から徒歩5分ほどです。

8時にフランクフルト中央駅をICEで発てばブリュッセル(タリス乗り換え)、パリで乗り継いでTGVでレンヌへ。連絡バスで19時にモンサンミッシェルに着けます。

15時までゆっくり見学して、帰りはパリから夜行バスでフランクフルトにもどるプランはいかがですか。泊はレンヌでもMSMで4時間以上の見学時間があります。

レンヌまでの交通費もかなりしますので、ケルン(45分)、ブリュッセル(1~2時間)で以上の2ヶ所を見学してレンヌ泊まりがお勧めです。そうしても18~19時ころには着きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件