レスありがとうございます

皆様、早速のレスをありがとうございます。

2003年8月に同じ家族5人でバルセロナに10日間滞在し、夏の暑さは承知しているつもりです。(特に猛暑だった年だと思います。)
仕事や家族の事情から8月にしか予定を立てられず、国としてはスペインに行きたいので、本トピックの投稿をさせていただきました。せっかくですが、行き先に北欧やアジアンリゾートを勧められても、お応えできません。

漠然と考えた通り、方向は北部、バカンス時期であることを考慮するとそれなりの都市という基準で考えた方が良さそうですね。そうなると、サン・セバスティアン、ビルバオ、オビエド、コルーニャ、サンティアゴ・デ・コンポステーラといったところですが、これら都市(あるいはこれ以外の都市でも)に皆様の思いなどありましたら、引き続きお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うーん、観光都市ではないので、難しい

>サン・セバスティアン、ビルバオ、オビエド、コルーニャ、
     サンティアゴ・デ・コンポステーラ

Oviedo以外は、1日観光したり、数日滞在したりしてきましたが、
    かずのりさんが漠然と期待されているような、「BCNのように観光施設
    が整って、それなりの宿泊施設・レストラン・観光場所満載の都市」
    は上記ではありません。どちらかと言えば、純粋にスペイン人の避暑地
    か、単なるビジネスが活発な都市が主です。

Bilbaoは、7月中旬~8月下旬までVacacionesで休暇を取ります、と
    いう表示の小さなレストランやお店が多かったです。

San Sebastianは、スペイン人金持ち避暑客で埋まってました。
    宿代も高く、エアコンは普通付いていません。
    また、あんまりお店としては開いてませんでした(7月中旬)

Santiago de Compostelaの年1回の大祭は、確か8月25日近辺では
    なかったかと思いますが、巡礼が一番多い時期に当たると思います。
    宿泊の点ではどうなるのか、わかりません。

A Corun~aは1年前に行きましたが、真夏は海水浴客で混むといった程度
    の話しか聞いていません。また、行った時は、人自体を余り見ないので、
    都市の規模の割りには、よくわからない所だと思いました。

スペイン語がお出来になるそうなので、各県のAyuntamientoに直接
    メールを送って、尋ねられるのが一番確実だと思います。
    ガリシアとバスクは、情報量が少ないので、私が必ず取る手段です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光都市というよりも

旅クマさん、貴重なご意見ありがとうございます。

旅クマさんの一言コメント、すーぅと各都市のイメージが伝わってきました。(ガイドブックをどれだけ読んでもこのイメージはやってきません^^)

前の投稿で私からの情報が足りなかったようで、申し訳ありません。
    旅行先について「それなりの宿泊・それなりのレストラン」は期待値としてありますが、観光場所の有無はそんなにこだわっていません。観光場所がなくても落ち着いて1週間過ごせるということであれば、魅力に感じます。要は家族でゆっくりした時間を持つことが旅行に期待するところでしょうか。
    イギリスとは比較できないかも知れませんが、プリマスやペンザンスにそれぞれ1週間ほど滞在したことがあり、とても満足しました。逆にロンドンやパリに滞在するのも好きです。
    つまり、ざくっと目的地を決めてから、その場所のことを調べたり旅行中の行動を計画しています。