Q&A

写真添付の容易なブログ

公開日 : 2006年12月13日
最終更新 :

 来週から長期の海外旅行にでる予定です。アジア、ヨーロッパ、中南米と一年近く旅するつもりなのですが、荷物の軽量化と盗難のことを考えパソコンは持参せず、滞在先でインターネットカフェを利用しようと考えています。

 そこで・・・自分の旅の記録や友人・知人への近況報告のためにもネットカフェを利用してブログの更新にも挑戦してみたいのですが、
超ド級のアナログ人間の私にお勧めのブログを教えて頂けませんか?

 一番不安なのはデジカメ写真の添付方法です。せっかくなので、印象に残った風景なども添付したいのですが、やり方をマスターできるかどうか・・・(^^;)日記の更新自体は各社大差がないのかも知れませんが、ネットカフェなどで写真を添付する際には会社によりやり方が違うのか、違うとしたらどこが容易か(初心者にも使いやすいのか)教えて頂けると大変ありがたいです。

 地域によってネット環境も変わるとは思うのですが、実際に旅行中にネットカフェを利用してブログ更新(映像添付も含めて)された経験のある方の経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

 宜しくお願いしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 海外での日本語入力

    国によっては日本語入力できない場合も結構あると思うのですが、そういう時に便利なサイトを置いておきます。

    http://www.exchange-mail.com/index2.html

    http://ajaxime.chasen.org/

    普段日本語入力しているような使い勝手にはかないませんが、旅先で日記を更新する程度の役には立つんじゃないかな~?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/18 14:49

    Re: 写真添付の容易なブログ

    外国のネットカフェでは日本語が読めても
    書き込めることは、非常に少ないように思います

    どうしても必要であれば
    PCを持参したほうがよいでしょう

    カメラからPCに取り込む際
    ドライバがインストールされていないでしょうから
    手間がかかるか
    ネットカフェによっては拒否されるでしょう

    非常に長い旅行であれば
    少々お金は余分にかかりますが
    新たに買うなり、荷物になるのを覚悟で
    もっていってはどうでしょう?
    VAIO TypeU だと小さくてよさそうですが・・・


    近況報告だけであれば
    ローマ字だけでも報告できないことはないと思います
    メールをある(特定の自分専用)メールアドレスに送信するだけで
    更新できるようなブログもいいかもしれません


    写真はflickrを利用してみてはいかがでしょうか?
    無料会員でも一月に2GBまでアップロードできます
    有料会員なら無制限です

    画像にタグ等設定できますし
    自分のURLを教えておけば
    お友達も閲覧できます
    コメントも挿入できますよ

    (タグは自分が行く予定や行った後にも使えますよ
    たとえばbarcelonetaで検索すれば(アルファベットで検索)
    バルセロネータ関連or近辺で撮影された写真がヒットします)

    ジオタグやoganaizer使うことで
    地図表記もできます
    http://www.flickr.com/photos/17089342@N00/map/
    こういった感じです

    Exifも表示されるので撮影日時も自動的に挿入されます

    PhotoSetを作ることで
    アルバムとして閲覧できます
    国ごとにPhotoSetを作っておけばよいと思います


    ブログは詳細に記したければ(帰国後推奨)
    4travelが
    よいかもしれません
    http://4travel.jp/traveler/buen-viaje/album/10099503/
    こんな感じで私は作成しました




    最後に海外でローミング可能なプロバイダーを利用するのも
    いいのかも・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/15 02:18

    もう一つ、日本語が打てるかどうか、重要ですよね。

    ネットカフェでは、日本語が表示できても打てる所は
    今のところ、私は知りません。

    ローマ字で更新するのは大変だと思いますし、何かいい案が
    あればいいのですが・・・
    案が無くて申し訳ないのですが、私のHPは思ったより見てくれる人も
    いて、
    「作ってよかった」と思っています。これからも更新するつもりです。

    お互いに良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/15 10:58

    追加

    私が現地のカフェのパソコンで最初にとまどったのはキーボードの配列が国により全部違っていた事です。

    @など記号が多かったので教わればなれましたが、無線LANだけを国ごとに比べても
    無料、有料あり、又ユーザースネームとパスワードの打ち込み方法の違いや、キーワード1箇所の国もありました。

    又暗証番号でもカードを買って隠れている場所を削るスイスや他の国の殆どは有料でもプリントしてもらいました。

    速度も同じADSLでもモンテネグロは遅い時は写真1枚送るのに5分もかかって後にした事もあります。

    初体験では北極行きの沿岸急行線では人工衛星経由のインターネットです。
    この時は人工衛星と船の位置などが時間によって変わるためと、
    無線LANの電波が非常に弱く船内をパソコンを持って電波の強い場所を求めてうろついたり色々でした。

    又スェーデン新幹線X2000では試しに無線LANを接続してみましたら、
    繋がって初めて列車の中から写真を送りました。
    更に北欧は割合高速でしたが、船と違い常に早かったです。

    それに味を占めてドイツだったと思いますがICEでも試して見ました。駅へ停車した時に強い電波が飛び込んできましたので
    繋いで見ましたら暗証番号が必要で唯鉄道関係のホームページにだけはユーザースネームやキー番号を打ち込まなくても見ることが出来ました。

    日本の新幹線やTGVなども進歩が早い世界ですから間もなく車内でインターネット接続が出来るようになると思います。
    最も私は短期旅行や国内ではパソコンまでは持って行きません。

    唯飛行機は弱い電波とは言え2.4ギガヘルツが運行に邪魔にになるかもしれませんので判りません。

    以上のように自分のパソコンでさえまちまちですから、インターネットカフェは色々な事情が異なりますのでなかなか大変です。

    設備が整っているホテルでも受付のの知識が無いとユーザースネームとパスワードを貰うに苦労します。
    フランクフルトのホテルでおじいさんでしたが、ノープロブレンの連発で直ぐできるの一点張り、
    愛想は良いのですが貰うまで手間がかかりました。

    又ベルリンでは旧東に属していた所でしたが、ぶっきらぼうな女性の受付から怒られているようでバウチャーという言葉の連発、私には何のことやらわからず、
    聞き返すとせせら笑って判らない、あとで他の人から貰ったパスワードを見ましたら、そこの無線LANの名前がバウチャーでした。
    自分はわかっているのでしょうが初めて訪れた私は、ホテルは予約していなかったしバウチャーは持っていないと頓珍漢でした。

    その時は余りに官僚的で旧東独の共産主義教育に毒されていてサービスの概念も無い人だと思っていました。
    翌日の朝は他のスタッフは普通の人で西側とそんなに変わらず安心しました。

    長くなりましたが自分のパソコンでさへ長期間色々な国を回ると大変ですから、インターネットカフェで写真を送る大変さが想像できます。
    ましてや欧州だけでなく中南米などもとなると予想も出来ません。
    重くともご自分のパソコンをお持ちになることをお勧めします。

    重たければ何処かの拠点に預けて身軽になって観光し拠点に帰ってからカメラからパソコンへ移したほうが良いと思います。
    私も成るべくそうしました。その為メモリーも1個だけでした。

  • 06/12/14 21:07

    時期差、地域差によると思います

    私は10月から今月の8日までコーカサスからヨーロッパ北部まで旅行していました。

    現地から自分のパソコンを使って写真を送っていました。
    初めはコーカサスでしたがダイアルアップの国以外はインターネットカフェのLANコードを引き抜いて自分のパソコンをつないだりしました。
    カフェの許可は要ります。

    しかしそれが無理な時はカフェのパソコンを使いましたが、その時は写真は送れず又文字も英語でした。

    その後ヨーロッパへ移りましたが、用意していなかった無線LAN無しでは自分のパソコンが使えない状態になり、
    スイスで無線LANの器具を99.9ユーロで買いましたので、それ以後はホテルの部屋から写真を送れました。

    一般にIT先進国ではインターネットカフェが少ないように思いました。
    今回は割合進んだ国が多かったですが、遅れた国では事情が変ると思います。

    1年も旅行していると変化の早い先進国では今の私の話も通じなくなるかもしれませんが、
    他の国でも早い遅いの違いはあっても傾向は同じようだと思います。

    私は今回パソコンを持ってゆきましたが、余りそればかりに夢中になっていると観光そのものが出来なくなりますので、
    あくまでもインターネットは二の次に考えていました。しかし実際はかなり時間や費用を費やしてしまいました。

    その時の写真は公開中です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブログ自体と写真の保存は別に考えた方がいいでしょう。

    まず最初に考えなければならないのは、
    「長期旅行をしていて、ブログを書いたり、写真をアップすれば人気が出るだろう」と考えるのは、大間違いだということ。

    旅行中にネットでホームページやブログを更新しても、ほとんどは、誰も読んでくれず、途中で更新を止めてしまいます。
    また、面白い文章を書こうとするのは大変ですから、旅自体が楽しめません。
    旅の記録を書くならば、帰国後にじっくりとやった方がいいです。

    でも、どうしても海外旅行中にブログ更新をしたい、というなら、「はてなダイアリー」がオススメです。

    はてなダイアリー http://hatena.ne.jp/

    それから、ブログにアップした写真は大きくないので、もともとの画像は、別に保存しておいた方がいいでしょう。

    みどりのくつした







    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/12/14 11:28

    Re: ブログ自体と写真の保存は別に考えた方がいいでしょう。

    みどさん、私への皮肉?このAMIGO 旅行の元をたどればみどさんに行きつきます。
    今は本当に良かったと思っていますが、
    私は結果的に写真を送りましたが、今は整理の手間が省けました。

    なおネットカフェでそこのパソコンに写真を取り込むのは不可能ではないですが、
    他人のパソコンで勝手にやるわけにも行かず、又プライバシーにうるさい人はやれないでしょう。面倒です。

    写真が取り込めれば送るのは簡単です。写真を右クリックして送るを再クリックすればメールを送れるようになります。

    これからジムへ行きますので又後で

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/14 04:37

    接続できるかどうか、確認しないといけませんね。

    ブログのことは詳しくないので、デジカメ写真の取り込みについて。

    今はヨーロッパを周っていますが、ネットカフェにより
    デジカメとパソコンをつなぐのを拒否される事があります。
    だいたい半々ぐらいの確率だと思うので、どこの街でも
    探せば接続させてくれる所はあると思います。

    今後、アジアの方も周る予定ですので、私のHPの更新が
    出来ていなかったら、接続できてないという事だと思います。

    ・現在地です。ハネムーン世界一周のHP
    http://sarutoraworld.hp.infoseek.co.jp/koko.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 接続できるかどうか、確認しないといけませんね。

    nonsan様

     お返事ありがとうございました。
     
     やはりブログに写真を添付するにもまずはパソコンに写真を保存させてもらわないとだめなんですよね?
     デジカメとパソコンをUSBケーブルで接続するだけでなんとかならないものかなぁ・・・などと考えていたもので(^^;)

     それにしても、お二人でハネムーン世界旅行なんて羨ましいです♪
     私は一人旅ですから。早速HPも拝見させていただきました。やはりヨーロッパは物価が高いですね。

     お二人もお身体を大切に良いご旅行を続けてください☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件