06/12/13 18:17

真夏の内陸だけは避けましょう

大変言いにくいのですが、私も彼女同様の意見です。
多分ただでも行かないと思います。バンコクにでも行って
いるほうが余程快適です。

私は5月でも余りの暑さにばてました。それ以降、夏は絶対
に避けています。

実はバルセロナやバレアレス諸島にはその時期に行ったこ
とがあります。暑いことは暑いのですが、日本ほど湿気は
多くなく(乾燥とまでは言えませんが)、日中日差しの強
いところを避ければそれなりに快適です。これも以前に書
いたのですが、余りの暑さに昔は夏は北に遷都という脱出
していたのです。日本のように暑いからと言って冷房が完
備されている訳でもなく、貧しい(?)人は日中じっと堪
えるしかありません。内陸地だけは避けるべきでしょう。
また、この時期はイタリアほどではないが、vacacionesに
出かけます。観光客向け以外の店は閉まっている可能性が大。
コスタデルソルやバレアレス諸島のリゾート等は開いていま
すが宿は高いし、混んでいるので、大都市のほうが良い
と思います。

サンタンデールとかサンセバスチャン、またはバルセロナが
良いのでは?

ミラノに居る知り合いのイタリア人も、「ミラノの夏は暑く
て叶わない」と言っていますが、「甘いね。夏の大阪に来て
みなはれ。世界観が変わるから。」と言っています。関西、
名古屋、瀬戸内海、九州全域に住んでいるかたならば、結構
たくましく生き延びていけると思いますが。それでも50度は
度を超えています

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント