06/12/13 09:47

私の場合

私は11月30日に北欧から南下して来てフランクフルトのホテルに大半の荷物を預けて
のんのんこさんと全く同じコースを取りました。

その時はベネルックス独仏パスを買ってありましたのでフランクフルトマインからケルンで乗り換えICEは追加料金無し、
タリス追加料金昼食付き24ユーロでパリ北駅まで行き、地下鉄4号線でパリモンパルナス駅下車、
そこからTGVレンヌ行きに乗り夕方5時頃つきました。

フランクフルトマイン8時45分発ケルン乗り換えパリ北着は14時5分
パリモンパルナス発15時5分発レンヌ17時8分着で、皆高速列車の為時間はほぼ正確でした。

その夜は駅前のホテルに59ユーロで泊まり、翌朝直ぐ側にあるバス停留所から
9時過ぎにバスでモンサンミシェルまで行き午後3時15分の帰りのバスで帰りました。

なおバスの時間は土日は少しずれがありますので要注意です。
バスの切符は運転手から買います。
私はそこで久しぶりに大勢の日本人観光客に会い日本語が話せて喋り捲りました。

なおフランクフルトからレンヌまでの追加料金は全てフランクトマイン駅で買い接続時間やホームの番号もプリントしてくれました。
パリ地下鉄は窓口で買い4号線である事を教えてもらいました。簡単な英語で通じました。

パリにも泊まった事はありますがレンヌのほうが安く翌日のバスも一番で都合が良いです。
レンヌ、モンサンミシェル間のバスは往復1日3本だけです。
なおパリからバスで来たツアーの人と会いましたがパリから1日がかりです。

その時のAMIGO写真です。
http://www.c-player.com/ac45785/message/200612

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント