Re: 留学エージェントについて。。。

私は去年ワーホリでN.Zで1年滞在しました。
サザンクロスの評判は良かったですよ!

ですが私の聞くところによるとどこのエージェントもだいたい同じようです。
ちなみに私はエージェントなしで行きました。
ワーホリの目的や英語の状況にもよりますが、エージェントはいらないと思います。
私の周りでも安心のために入ったけど、『いらなかった』とか『契約して後悔した』という声が多数でしたよ。
特に大手のところはすごく高いお金が掛かってましたが、内容はホームステイや学校の紹介、引っ越しのときの手伝い・・・
これは特にエージェントがなくても出来る事です。
20万や30万というお金があればN.Z一周など旅行など、有効に使うところはたくさんあります。

ちなみにはじめはオークランド滞在ですか?
であれば大概の学校には日本人スタッフがいますし、飛び込みでいっても体験入学などさせてくれます。
私も自分で何件か回って良さそうなとこを目で見て授業を受けてみて決めました。

オークランドやクライストチャーチには現地で日本人がやってるエージェントがあって、そこは別に会員でなくても利用でき学校や住宅の情報なども手に入ります。

とりあえず行くまでに自分の目的と計画をしっかりたてる事をお勧めします。
私は語学力も計画もあまり無く行って、少し後悔しました。
やる気次第で行ってからも挽回はできますが。
私も一応行く前に何件か大手のエージェントにあたってみましたが、全くといって信用の出来る良心的なところがなく契約しませんでした。
自分の納得できるところを見付けてくださいね。

長くなりましたが、他にもあれば質問して下さい。
答えられることならできるだけお答えします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうごさいました☆

    皆さんご回答ありがとうございました!!
    留学やワーホリ経験者の方達に伺うと、ほとんどの方が「エージェントは必要ない」と言われますね~◎
    でも現在語学力もなく、海外も学校の修学旅行でNZに行ったっきりで、とにかく不安がいっぱいなのでエージェントさんに頼もうと思いました。。現地のエージェントさんは学校の紹介などは、ほとんどの所が無料みたいなので。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 留学エージェントについて。。。

    20万 30万ってとる所があるんですか? まだあるんですねえ。

    うちの取引先は、ほとんどただなんですけどね。  今 語学学校って経営が大変なところが多くて売値っていうんですか、卸値はかなり安いんでエージェントはそこで儲けてるんで、お客さんからは何もとらないところが多いんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件