ヴュルッブルクのクリスマーケット

(lunar mama)さま。ぐーてんもるげん!

ひとつ訂正です。
ローソク作りは誰でも体験できるそうです。(有料)

お店の位置は、マリーエンカペレ(教会)の正面入り口の右手奥、ポニーサークル(子馬に乗れるカルセル)と教会の中間にあります。

最近、ヴュルツブルクのクリスマスマーケットは大変人気が高いそうです。エッチングや木彫りの彫刻等の地元の工芸作品も充実していますが、ファルケンハウスやマリーエンカペレ(リーメンシュナイダー
作の像アダムとイヴ等が外壁に飾られています。)といったロケーションが美しいからだと思います。

また、そのマリーエンカペレの裏(クリスマスマーケットがあるところの裏側、正面入り口を前にして立ち左手奥の扉門)には受胎告知のレリーフがあります。赤子のキリストが滑り台で滑ってマリアのところに降りて来ようとしている絵です。ドイツの若者が、「滑ってくるのがクール!」と言っていました。
もし、お時間がありましたらご覧ください。

昨日は雨と霙の寒い一日でした。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴュルツブルクの情報

ムーミンママ様

やはり、ドイツはとても寒そうですね。
    防寒の準備は怠らないようにしていきます。

ミュンヘンの事をうかがって、ヴュルツブルクの情報まで
    教えていただいて大変感謝しております。

20日の夜到着するので、行けたらその晩と21日両日でクリスマスマーケットを楽しむことができたらいいなと考えています。

リーメンシュナイダーの彫刻を見るのもとても楽しみにしていたのですが、受胎告知のレリーフも是非見たいです。

現地の情報を教えていただくことができて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リーメンシュナイダー

リーメンシュナイダーの作品、アダムとイヴ等のオリジナル作品はマリーエンベルク要塞にあるマインフランケン博物館に数多く展示されています。

また、レジデンスの前にはフランコー二アの噴水があって、そこにリーメンシュナイダー(本人作ではありませんが、彼の像があります)他の二人は、フォーゲルヴァイデとマティアスグリューネンヴァルトです。

クリスマスマーケットの木彫り(彫刻)の店も是非中に入ってご覧ください。

駅、マルクトプラッツのファルケンハウス内ツーリストインフォメーション、マインフランケン博物館の入り口にヴュルッブルクの地図付き無料日本語パンフレットがもらえます。日本語のは絵もきれいなので是非もらってください。

こちらのサイトはとてもいいので、是非ご覧ください。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/