Q&A

レンタカー

公開日 : 2006年12月12日
最終更新 :

南仏旅行を考えた際、車がないと大変不便であるという壁にぶち当たりました。
先日、ブルターニュを訪ねて、ゆっくり走れば、東京よりはラクかも。と感じました。
●フランスのレンタカー屋さんでオートマ車をGetするには、どこのレンタカー屋さんが良いでしょうか?
●車旅で気をつけなければならないこともあれば、ご教示お願いします。
万一に備えて、携帯電話くらいは必要かとは考えています。
●「トレンタ君」のようなパッケージ商品はフランスにはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 南仏の田舎いいですね!

南仏はどちらにてレンタカーをCheckOutされますか?
    http://www.webcarhire.com/default.aspx?3PID=Citrus02APAC20
    上記サイトを私はよく利用いたします日本にて予約するよりかなりお安いのでとりあえずマルセイユとアビニヨンにてシトロエンC3のAutoMaticかそれの近い車種が選択できます。シトロエンC3はコンパクトVWゴルフクラスにてぼてっとしたかわいい車種で1日46.65ユーロにてレンタカー窓口はNational Citerになりますが更に最低SuperCDW(免責免除)を必ず付けて1日6.5ユーロ追加が必要です。
    http://www.rakuten.co.jp/gps/394489/658377/658378/
    私はポケットPC.Mio168に上記ソフトDestinator Ver5と最新のVer6(10月に海外より購入)を2台のMio168に入れましてボイスナビゲーションドライブを本年より始めましてこれらなしに欧州ドライブはもうできません。どんな田舎の宿へでもPIO(PiontOfInterest)に事前登録すればその近く50m以内に導いてくれますよ、Ver5にて十分です。
    http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm
    ミシュランMAPにて事前の下調べとMio168+Destinatorナビソフトが有れば道に迷うことなく効率の良い旅が可能になりました。今年の11月イタリアにてウルヴィーノよりサンマリノ間は田舎の山間道を走行いたしましたが地図を睨めることなく楽チンドライブでした。
    南仏おすすめは海ではサナリーシュルメールとカシス内陸ではゴルドで何度行ってもいい所です。来年1月はリスボンにてドライブ予定ですが1台のMio168で十分ですが徒歩モードが使えますので駐車場に車をおいてから町歩き時に名所やレストラン探しが楽チンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々な機材があるのですね

Lovelycandyさん

リンクつきで、色々教えていただきありがとうございました。
    色々な機材があるのですね。

出発直前に知っても、品物の手配のみならず、お金の算段もありますから、早めに質問を出しておいて良かったと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

>GGA02757さん
    情報ありがとうございます。ご主催のサイトも拝見しました。
    今後の旅の計画に参考にさせていただきます。

>シャープ&フラットさん
    情報ありがとうございました。1週間借りるとこれくらいなのですね。参考になりました。

>CORAILTEOZさん
    具体的な注意点を教えていただきありがとうございます。

>なおみかさん
    具体的な体験談、ありがとうございます。
    イタリアに近くなると、運転が「のんびりする」のではなく「乱暴になる」のですね。
    リュベロン地域は行かれましたか?

>ソントワさん
    直近の体験談、ありがとうございます。
    車種に詳しくありません。結果的には、小回りのきく、小型車の方がよいという解釈でよろしいでしょうか?

まとめ:
    お話を伺った限りでは、私の運転技術では無理かもしれないと感じました。
    行く場所別にレンタカー、タクシーを一日雇う、ツアー参加・・・等、組み合わせるべきかと
    考え出しました。
    そこまでに至っただけでも、今回は有用な情報を頂戴でき、皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーでプロバンスを走りました

(今年の10月プロバンス地方を旅行するにあたり、この掲示板で皆様から有益な情報を沢山いただきましたソントワの連れ合いです。)お陰さまでとても楽しい旅行になり、大変感謝しております。有り難うございました。

さて、その旅行でレンタカーを借りて廻りましたので、少しでもご参考になればと思います。

まず、レンタカー会社はHertz(ハーツ、フランス読みでエルツ)にしました。初めてフランスでレンタカーを借りるため、現地に行ってから借りるのでは不安があり、日本で予約することにしました。日本に営業所がある会社の中で、車種の品揃えが比較的自分好みが多いためHertzにしました。車種は予約ではベンツAクラス(オートマ)と同クラスとしましたが、現地に行ってみるとDODGE(ダッジ、GMのようです)という車種でオートマですがオデッセイクラスでした。狭い市街を通る予定でしたので、交渉してプジョー1007にしました(結構大変でした)。小さめの車種(オートマ)を日本で予約する場合は、よく車種を確認した方が良いと思います。
    また、当初はアルルで借りようと考えていましたが、アルルではオートマはなくマルセイユ空港にはあるとのことでマルセイユ空港で借りました。

注意点は、①郊外の道は整備されており、制限速度が日本より相当早いこともあり、スピードは日本の道を走るより全体的にかなり早いです。そのうえさらに早い速度で追い抜いて行く車が多々あります。対向車とのすれ違いもグワンという感じになることもあります。でも、自分のペース(全体の調和を乱さない程度に)でいけば大丈夫と思います。
    ②郊外は道も広いし分かり易いのですが、中世の都市の市街に入る場合は、事前に良く道を調べておいた方が良いと思います。アルル(特に)やタラスコンやオランジュの市街に入りましたが、苦労しました。
    ③携帯はソフトバンクの3Gを持って行きましたが、車旅では使用することはありませんでした。でも、持っていた方が安心感はありますね。

この場をお借りして恐縮ですが、GGAさんにお礼を申し上げるとともに、お知らせしたいことがあります。
    サラン・ド・ジローの塩山を見ての帰り、アルル方面の表示があったため右折しました。行くと車線が分かれていて大きなダンプカーが止まっていました。道路工事でもしているのかなと思いつつ、20分位延々と待ちました。やっと動き出しダンプカーに続いて行くと、最初は何が起こったのか分かりませんでしたが、なっなんと・・・渡し舟の上でした。とても珍しい経験になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南仏のドライブ

5年ぐらい前に、
    プロヴァンス、コートダジュールを
    レンタカーで2週間ぐらいで回りました。

南へ行くほど、イタリアに近づくほど、
    他の方々の運転が少しずつ荒くなっていたように
    思います。

郊外のそんなに太くない道で対向車が来たときも、
    日本なら双方減速しますが、そのままのスピードで
    つっこんでくるので少々怖かったです。

また、町中での縦列駐車は芸術的なほどに
    間隔が狭く、あの隙間に入れるにはテクニックを
    要するかと。だからといって、余裕のあるところに
    停めても、いつの間にかその前後の隙間に他の車が
    止まり、脱出できなくなることがありました。

それから、アルルからニースまで、海沿いに走った
    のですが、確かカシスの町の付近で、断崖絶壁の
    つづら折りが続く道があり、ガードレールもなく、
    こちらも少々怖かったです。
    でも、あの断崖絶壁は見物ですが。

プロヴァンスは確かに交通手段に乏しく、レンタカーが
    必要ですが、コートダジュールは、電車がありますし、
    大きな街は一方通行も多く走りにくく、一概にレンタカーが
    よいとは言えません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカー

フランスの一般道の制限速度は90km/h(片側2車線で中央分離帯が
    あれば110km/h)なので、日本ならおそらく30~40キロ制限であろう
    センターラインも無いような狭い道でも100キロくらいで走って来ます。
    なれないとすれ違うときに恐怖を感じるかも知れません。

日曜日は給油できるスタンドが少ないので注意しましょう。
    給油は基本的にセルフなので、24時間年中無休のスタンドも
    多いのですが、夜間と日曜は無人なので現金での給油が出来ません。
    カードも現地のICつきのキャッシュカードしか使えないところが
    多いです。高速道路のサービスエリアなら日曜でもOKです。

あと、学校の前などにスクールバスが停まっていて乗降中だったら
    脇をすり抜けてはいけません。バスが発車するまで、待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Citer 社がいいです。

緑色のCiter社なら、小型のATをもっています。他社は、メルセデスクラスにならないとATはないのが通例です。

私は、何度もCiterを借りています。詳細は同社のウエブサイトで調べられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何時、何処で

例)レンヌ駅 1月15日 1週間として
    ・AT 1500cc 各種保険付 走行フリー
    ・287ユーロがあります。(ローカルエージェンシー)

• いいね! 0
    • コメント 0件