Re: 12月24日のミュンヘンについて

ミュンヘンの12月24日は旅行者にとって受難の日です。

ただ、ホーフブロイハウスとヴィクトアリーエンマルクトにあるSchrannenhalle(シュラネンハレ)はやっているようです。

ホーフブロイハウスはガイドブックに載っていると思うので省略します。たいへん大きなビアホールでブラスバンドの演奏もあります。
お子さんと中を見学するために通り抜けても全く問題ありません。

Schrannenhalleは年中無休で24時間やっている老若男女が楽しめるビアホールみたいな所で日替わりのショーもやっています。

市庁舎前のKaufhofというデパートの裏にヴィクトアリーエンマルクトがあり、その左奥にDer Pschorrというビール会社の看板が出ていて、その建物の裏の温室みたいな建物です。
住所:Viktualienmarkt 15

http://www.schrannenhalle.de/

24.12.2006
11:00ソウルミュージックのコンサート

14:00から17:00まで子供向けの催しがあります。(クリスマスプレゼントを作る。物語の読み聞かせ)
Schranne Kids
Kinderprogramm - Schrannekids Zum Weihnachtsabend - selbstgemachte Weihnachtsgeschenke
14 - 17 Uhr Perlensterne - Glitzerherzen - bunte Schalen Singen, Basteln, Geschichten lesen

24.12.2006
22:00からはクリスマスパーティがあります。(大人向けダンスパーティー、入場料6ユーロ)

Münchner Christmas Party. Die große Party an Heiligabend
Heiligabend in der Schrannenhalle – der Treffpunkt für alle Singles und Tanzwütigen Partysound, Classic Hits & Evergreens mit DJ Chris Parker & friends. Weihnachtsbaum, Glühweinstandl, Plätzchen, Single Flirt Börse und Flirt Postamt mir den Schranne Christmas Angels. Eintritt: 6,00 EUR

追記。
ヴュルツブルクのクリスマスマーケットのローソク屋さんではローソク作りも体験できたと思います。(小学生以下のみ)
また、ガラス細工の実演なども面白いですよ。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい情報をありがとうございました。

開いているお店もあったんですね。

とても詳しい情報助かりました。

Schrannenhalle、おもしろそうですね。

子供向けの催し(物語の読み聞かせ)には、とても興味がありますが、ただ家族揃って、挨拶程度のドイツ語しか話すことができなくて・・・
    子供(小5)と相談してみます。

夫は、ザルツブルグまで足をのばすのもよいのではないかと言っているのですが、おそらくオーストリアも同じ状況ではないかと思って、私はミュンヘンの街をのんびりとと思っていたので、とても参考になりました。

ヴュルツブルクのローソク作りは子供に是非体験させてあげたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴュルッブルクのクリスマーケット

(lunar mama)さま。ぐーてんもるげん!

ひとつ訂正です。
    ローソク作りは誰でも体験できるそうです。(有料)

お店の位置は、マリーエンカペレ(教会)の正面入り口の右手奥、ポニーサークル(子馬に乗れるカルセル)と教会の中間にあります。

最近、ヴュルツブルクのクリスマスマーケットは大変人気が高いそうです。エッチングや木彫りの彫刻等の地元の工芸作品も充実していますが、ファルケンハウスやマリーエンカペレ(リーメンシュナイダー
    作の像アダムとイヴ等が外壁に飾られています。)といったロケーションが美しいからだと思います。

また、そのマリーエンカペレの裏(クリスマスマーケットがあるところの裏側、正面入り口を前にして立ち左手奥の扉門)には受胎告知のレリーフがあります。赤子のキリストが滑り台で滑ってマリアのところに降りて来ようとしている絵です。ドイツの若者が、「滑ってくるのがクール!」と言っていました。
    もし、お時間がありましたらご覧ください。

昨日は雨と霙の寒い一日でした。

お気をつけて、楽しいご旅行を!