Re: お土産について

私がNZにホームステイした時は、ホストファミリーの趣味がインテリアだったのでディスプレイしても美しい茶盆と湯飲みを持っていきました。
あと、お煎餅とティーパックの緑茶も持っていきました。
どの品も、高価なものではありません。

日本っぽい物にこだわる必要も内容に思いますが、もしも自分がホストファミリーだったらその国らしい物だと嬉しいと思い上記のお土産を選びました。

このホームステイの時、日本っぽいものを持って行くならきちんと自分で説明できるようにしておく必要があると担当教授が言っていました。
例えば、
日本手ぬぐい→「昔は、よく使われていたが最近ではあまり使われない」「使い方」
風呂敷→「最近では、包装紙の見直しから再び注目されるようになった」
ただ渡すだけでは、日本の日常生活について誤解を与えてしまうこともあるからだそうです。
凧を日本のおもちゃだと言って渡すだけでは、相手は日本の子はみんな凧で遊んでいるんだと感じてしまう可能性もありますからね。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• その通りですね。

日本人にアメリカの物もって行っても全然喜ばないでしょう。
    日本の物を持っていって、説明! 重要ですね。
    風呂敷はお勧めだと思います。
    あと自分なら 扇子とか、草履とか、下駄とか・・・
    昔の品がいいと思います。見たことの無い物見るとかなり興味示すと思いますので(その場だけかも知れませんが)

お金を抑えたいのなら 折り紙なんてのは? 目の前で折ってあげるのもいいかと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件