ありがとうございます!

シンガポール航空に電話して聞いた所、
即答で「すべて駄目です。」と言われてしまいました(^^;
ただ、ホッカイロについては大量でなければOKとの事です。

また、JORGEさんのおっしゃる通り、パスする所もあればひっかかる所もある、そうですよね。

ちなみにホッカイロについては、夏のニュージーランドでも朝と夜はとても冷えるそうですので、冷え性の私としては少しでも暖をとりたい為に持っていくつもりです。

荷物の預け入れは時間もかかるしあまりしたくないのですが、小物の為に預けた方が良さそうですね・・。
小物だけ袋に入れて預けるって事もできるのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/11 20:44

持ち込み手荷物だけで旅行するのは、だんだん難しくなりますね

どこにコメントつけようかと迷ったのですが。

わたしも持ち込み手荷物だけで旅行します。しかし最近はだんだん難しくなってきました。

いろんな経験談などを見ていると、チェックはそのときどきによって違うみたいですね。
    わたしの印象では航空会社というより、空港運営会社の通達とか、係員の裁量によるような気がしました。
    まあ航空会社によっては、特に厳しいチェックを要求するところがあるのかもしれませんが。

数年前にローマのフィウミチーノで、携帯用ソーイングセットについている
    刃渡り1cmにも達しないハサミを没収されました。
    文字通り、目の前でくずかごに放り込まれて、ちょっとショックを受けたものです。
    このときの航空機はルフトハンザ。ただし、セキュリティ・チェックを受けてたのは
    他の航空会社もいっしょで、別にルフトハンザを特別扱いしているようには見えませんでした。
    そもそもルフトハンザは、機内食にステンレスのナイフ、フォークがついてくるんですけどね。

このときの経験で、ともかく先端の尖っているものは持って行かないようにしています。
    爪切りも気になるので、とりあえず没収されても良いような安物を入れ、
    さらに念のために、プラスティック製の爪ヤスリを入れています。
    旅の途中で必ず爪が伸びますから、全く何もないと非常に不便なので。
    数年前まで必ず持ち歩いていた、スイスのアーミーナイフは諦めました。
    おかげで滞在中にスーパーマーケットや市で買った果物やハムやチーズやワインを
    公園などで食べることができなくなってしまい、結局店に入って食事をするはめになっています。

この9月にヨーロッパに行ったときには、まだ今ほど厳しくなかったのですが
    この調子だと来年は持ち込み手荷物のみで旅行するのは無理かもしれませんね。
    どうしてもとなれば、危なそうなものは現地調達して、帰国直前に日本に郵送するか
    あるいは現地に捨てて帰る、という手がありますが、ものによっては、
    現地ではとてつもなく高かったり、品質が良くなかったりしますしね。

しかしどれほどセキュリティ・チェックを厳しくしたところで、自殺覚悟で乗り込んで来られれば、
    実際のところ防ぎようがないのではないか、という気がしますけれど。
    どうせ自分の身体を破壊するつもりなら、いろんな手が考えられますからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります!

できれば機内持ち込み荷物だけで旅行したいですが、最近は難しくなってきていますね。
    長期バックパッカーの方々はバックパックを預けるのかな??と不思議に思います。

携帯ソーイングセットのハサミ!それも不安に思っていました!!
    あんなに小さな物も没収対象なのですね。

プラスティック製の爪ヤスリ、探してみます。
    そう考えると、プラスティック製のはさみもあるかもしれませんね。
    (プラスティックでも先が尖っているから駄目かな??)

小さいナイフも便利なので持ち歩きたいですが、流石にこれは駄目だろうな、と私も諦めました。

色々と参考になりました。ありがとうございます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/11 15:31

全然場所は違いますが

私は帰国したばかりですが、コペンハーゲンとフランクフルトの空港で
    ひげそり用のかみそりや歯磨きチューブなど洗面用具一式を
    この袋に入れるようにと渡された説明書の入ったビニール袋に入れて通過しました。

その袋をそのままオスロー空港で見ただけでコペンハーゲンでもらったと言いましたらOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/11 17:51

袋の現物写真です

表題通りです。この中に髭剃りのカミソリも入っています。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039683526