ご回答ありがとうございます.

みどりのくつしたさん,sorataさん,ご回答ありがとうございます.

 詰め込み過ぎとのご指摘,確かにそうかもしれませんね.しかし二度と南米に行けないかもしれないこと,そして今回さえも時間が十分にないことを考えて,どうしても見ておきたいマチュピチュとウユニ塩湖を旅程に含めますと,このようなものになりました.2,3箇所をじっくりという旅行の魅力は十分承知しておりますが,どうぞご容赦下さい.

 ですが,みどりのくつしたさんに勧められましたように,この週末にLonely Planetを読みかえしてみました.いままでは地球の歩き方記載事項の確認程度にしか使っていませんでしたが,移動情報や見るべきモノ等はかなり細かく載っているんですね.参考になりました.

 sorataさんのおっしゃるようにペルー側の方が見るべきところが多いように感じましたし,ネットでもパン・アメリカン・ハイウェイを利用して旅行されている方々も多いようですので,リマoutにしようと思います.

 アントファガスタに寄る理由は特にありません.アタカマ⇔アリカ移動では必ず寄らなければいけないものだと思っておりました.いまは直通バスがあるのですね.それを利用しようと思います.

 旅行計画はまだ漠然としかできていませんが,旅行中の時間の見積もり易さからいって,
 リマ ⇒ タクナ ⇒ アリカ ⇒ アタカマ 
とまっすぐウユニ塩湖に向かい,通れるようでしたら
 アタカマ ⇒ ウユニ ⇒ ラ・パス ⇒ プーノ ⇒ クスコ(⇔マチュピチュ) ⇒ リマ
と戻ってこようと思います.

 ウユニがダメな場合は,タクナまで戻って
 タクナ ⇒ アレキパ ⇒ プーノ ⇒ クスコ(⇔マチュピチュ) ⇒ リマ
さらに時間があればナスカやピスコ(バジェスタ島)あたりを回ろうかなと考えております.

 ウユニがダメだった場合のチリ国内のみの行程に不安があります.というのも今まで興味外のところはあまり調べていなかったことによるのですが.もちろん自分でも調べてみますが,おすすめの行程ありましたら,教えてください.

 引き続き,宜しくお願いします.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/11 19:01

    ウユニ、ラパス、ナスカ

    ■アリカ→アタカマ
    http://www.turbus.com/ ←最大手のバス会社
    http://www.pullman.cl/ ←2番めのバス会社
    この2社が、アリカを夜に発ち、翌朝にカラマ/サンペドロ・デ・アタカマへ行くバスを運行しています。

    以前、この路線を利用した方からのフィードバックコメントがあります。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/85083/-/parent_contribution_id/70961/

    ■ウユニ
    チリ側から入る場合、ウユニ塩湖に至るまでは天候などの影響は受けづらいと思います。
    ウユニ→オルーロについては、列車を利用されたほうが快適です。(とくに雨季なので)
    http://www.fca.com.bo/

    列車は週4便しかありません。
    列車、バスともに夜便なので、ツアーを終了したその夜にそのまま移動することは可能です。

    付け加えるとすれば、ラパスで一息いれるのもいいかと思います。
    もしフォルクローレ音楽に興味がおありなら、生演奏を楽しむとか。

    ■ナスカ
    ナスカについては、クスコ→リマの移動をバスで行うならば
    中途下車し観光することは可能です。
    ただしこのバスが通過する「アバンカイ」という街の情勢が12月の今の段階で、少々不安定です。
    ↑りっぺさんが行かれる2月までまだ時間がありますが、念のため関心をもたれた方がよろしいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件