付け足し・・・寒さ対策

そうそう 防寒具のお話を忘れました。

もちろんその時々の状況でなんともいえませんが 一般的にスイスのスキーエリアは意外と暖かい・・・?のです。 まあ 観光スポットまでの交通機関、ホテルなどの暖房がしっかり効いている事もありますが、
一番の原因は 多分空気が乾燥していますので 外気の遮断さえ出来ていれば意外と暖かく感じます。

寒さを一番感じるのが足元です。 ユニクロのダウンでOKですし、フリースなら上にコートを、心配ならセーターとマフラーで・・・。

ともかく あまり暖かく着込むとかえって車内で汗をかくので これが冷える方がよほど寒く感じます。

時には マイナス20度なんていう山の上もありますが、このときはナニを着ていても寒いのです。 足元を暖かく・・・。 それで心配でしたら ペットボトルにホテルでお湯を貰って 飲み物兼ユタンポにすれば・・・。

では 祈念好天気!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぼうふらおじさん!!

ユニクロOK!!で良かったです^^; ふぅ~~
    これ以上旅行前に出費はもうギブですからぁ☆

安心しましたぁ^^
    足元は、張るホカロン持ってきます^^

あと、グリンデルワルドのalpenblickっていう所に泊まることになって、netでクレジットカード入れてメールが来たのですが、ありがとう!!みたいな事だけで、reference numberとかくれないので、下さい!と返信したら、必要ないですよ☆ との事でした^^;
    大丈夫なのかなぁ~。それがちょっと心配です><

最後に、ツェルマットとシャモニに一泊よりどちらかに2泊した方がいいですよね?!@@ 
    やっぱ、ぼうふらおじさん!!ツェルマットの方が好きですか?^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデルワルドのアルペンブリック

kaorivegas さん

alpenblick は泊まったことはありませんがグリンデルワルドの村はずれ・・・いえ賑やかでもあそこは村(DORF)です、商店やホテル、レストランの並んだ大通りがだんだん上り坂になって ホテルサンスターがあり、その先また上り坂で教会(つまり 昔の村はずれ)の先を本格的に?山方向に上り始める左側のスイス風のこじんまりしたホテルです。

この時期はまだそうそうお客がいませんから コンファメーションなぞ無用でしょう。 電話すれば 名前でわかります、きっと。

ただ 歩くと20分・・・いえもう少し。 雪が凍っているときついかな 、 まあ滑り止めの細かなジャリが歩道(教会の先まであります)にはまいてありますので アンシンです。 もっとも 駅から出て車道を渡るところが 凍っていると一番コワイ。

駅まで 迎えの車を出してくれるか メールしておいたらいかがでしょう。 タクシーはいても1台程度のところですから。 駅を出てすぐ 右側の バス停広場手前にホテル案内版があってここからホテルに電話がかけられますが・・・。

ツエルマットとシャモニーどちらに2泊といっても グリンデルワルド/ツエルマット間は電車で 3時間半ですので 移動の時間帯とお天気次第によっては ツエルマットは2泊・・・になりそう。

でも 日が短いのでシャモニーには午前中につかないと。 ツエルマットに2泊したら その朝は 一番で発たないと・・・。