06/12/11 00:57

coril

こんにちは

corail はゆっくり発音するとコラィユ、速く発音するとコラユ程度に聞こえるようです。

座席は、
2等の場合 
車両中央に4人向かい合わせの席があります。
その後ろは、全部バスのように2人掛け、半分から前は、後ろ向きで、半分から後ろは、進行方向向きです。
座席は、回転、リクライニング等できません。
座席の間隔は、日本の在来線特急より、少し広い程度です。

1等の場合
座席は、2人掛け、四人向き合う形の他に一人席があります。
回転はできないが、リクライニングはかなり倒すことができます。
(1等は、一人掛けにストラスブール方面の列車に乗ったのみです。)

夜行なら、1等の一人掛けが楽でしょう。

フランス国内の列車は、印刷切符か駅で受け取る選択ができるのですが、この列車は、郵送しかできないようですね。
フランス国内、またはそれまでに旅行する近隣の国で受け取りができる住所が必要ですね。
日本の旅行代理店のパリ支店などはだめでしょうかね。
フランスのホテルは、いい加減な従業員がいるおそれがあるので、不安があります。
(フランス人は、面と向かってはいい人なんだけど、責任を持ってやってくれるかどうか大いに不安がある。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• mamoruさん!!!

お返事ありがとうございました^^
    パリに泊まるところは、日本語が出来るとこなので
    そこの住所をつかわさせてもらったら、sncfのwebでパリ~ベルンの一等が買えるんですかね?^^

もし、2等でもその手は使えますか?(あっ!2等だとprint outでOKでしたっけ?)
    一等を買うのであれば、パリの駅で5日前くらいに買えば大丈夫かなぁ~?金額は、sncfのwebで買うより高いですかね?

値段ばっかりですみまへぇ~ん><; たははぁ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/12 00:16

日本人がいるなら

ホテルに日本人がいるなら、電話で頼んでみる手かも知れません。

フランス人曰く、「フランス人は、紙に書いて契約したものは、守る義務があると思っているけど、口約束は約束じゃないと思っているからね。でも、日本人は、口約束でも約束としてきちんと守るらしいわね~。」なんて言われたことがあります。

この列車は、2等も郵送のみですね。
    1等の正規料金は値段が表示されていないけど、おそらく割引料金Prem's の2倍程度の80ユーロぐらいじゃないでしょうか。
    正規料金は、どこで買っても同じです。

corailの2等は、日本の在来線特急より足元はちょっと余裕があります。
    もし、kaorivegasさんの身長が160cm前後なら、足を出すところがないと言うことはないでしょう。
    背もたれは固定ですけど。角度も普通程度ですね。
    この列車の2等の正規料金normal tarif の切符をネットで予約したものは駅で受け取る選択ができます。
    1等は一般的に空いているので、駅で5日前ぐらいでも買える確率はありますが、年末なのでどうなのでしょうか。

昔、私がまだ若かった頃、毎年、大阪始発の特急「信濃」などの夜行で、信州まで行き、明くる朝から槍ヶ岳や、穂高岳、白馬岳その他の山へ8時間以上かけて登ったことを考えると、2等でも、それまでの旅程で疲れがそれほどでなければ、2等でも何とかなるかも知れません。
    むしろ、TGVの2等の方が窮屈です。