退会ユーザ @*******
06/12/11 00:17

Re: ラブリさん

>この電車はTGVではなくてcorax?って書いてある様なのですが、
>乗られたことはありますか?

ないです。これはCORAILというもので、多分下のサイトに出ている
列車のことだと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~euroexp/gallery2/sncf_coach_corail_vtu.html

Corail(コラーユ)
フランス国内の都市間を結ぶ速達列車で、概ね3時間以上の長距離都市
間を結ぶ。一部の列車はスペイン・イタリア・ドイツ・スイスなどに
直通する。なお、フランス以外の国でEC(ユーロシティ)となる列車も、
フランス国内では原則として”Corail”として扱われる。
なお、”Corail”(コラーユ)とはもともと、1970年代後半にフランス
国鉄に大量投入された優等列車用客車の愛称を指す。
(Wikipediaより)

これが寝台列車なのかどうかは、説明が出ていないようなので、
私には分かりません。もっと鉄道に詳しい方だと分かると思うのですが。

もしかして、トーマス・クックの時刻表になら、出ているかもしれません。
大きな書店で探してみてください。

>値段が2等とくらべると10EURしかかわらないので

それは€30で出ているPrem'sのことですか?実はこのPrem'sですが、
国外に出ている路線に関しては、チケットの受け渡しが「フランス
国内への郵送」しか選択できません。よって、日本からこのチケットを
購入するのは、実質的に不可能です(パリの宿泊先を郵送先に指定
することはできると思いますが、ある意味、リスクを伴うと
思います)。

普通運賃(€82.20/1等)のチケットだと、「駅の自動券売機で発券」や
「駅の窓口で受け取る」が選択できます。

>一等のベルン行きで23時代のさっきの電車に乗りたい場合のメモの
>書き方みたいなのを教えていただければ最高!!です^^

18 janvier
Paris(Gare Est) 22h29 → Basel(Suisse) 04h50
Basel 05h27 → Berne(Suisse) 06h27
un billet - 1ere classe

駅の窓口で買う場合、メモはこのくらいでいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• すご~~く助かりました!!!^^

おはようございます!!

ラブリさん!!!!本当に本当にっresponseしてくれてありがとうございました!!!
    自分じゃ、全然わかりませんでした><

う~ん、やっぱりこんなに値段が違うとなると、一等は楽に足が伸ばせたりするのかなぁ^^
    ちょっと、列車の事調べてみまぁす^^

ありがとうございました☆!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/11 10:26

TGV

私はベルンもバーゼルも先月行きましたが、TGVではありませんでした。スイス国鉄の1等車です。

TGVはパリ、レンヌ間で乗りましたが路線が違います。
    しかし車内は似たようなものだと思います。
    1等車は片側1反対側2座席で寝た事はありません。広いしリクライニングにはなります。

車内の写真を探しましたが未だ多すぎて見つかりません。外観の写真はAMIGOに載っています。

私は現地でレールパス追加3ユーロでパリで買いました。窓口は切符を買うくらいの英語は通じます。
    私はフランス語ができませんん。

• 06/12/11 00:57

coril

こんにちは

corail はゆっくり発音するとコラィユ、速く発音するとコラユ程度に聞こえるようです。

座席は、
    2等の場合 
    車両中央に4人向かい合わせの席があります。
    その後ろは、全部バスのように2人掛け、半分から前は、後ろ向きで、半分から後ろは、進行方向向きです。
    座席は、回転、リクライニング等できません。
    座席の間隔は、日本の在来線特急より、少し広い程度です。

1等の場合
    座席は、2人掛け、四人向き合う形の他に一人席があります。
    回転はできないが、リクライニングはかなり倒すことができます。
    (1等は、一人掛けにストラスブール方面の列車に乗ったのみです。)

夜行なら、1等の一人掛けが楽でしょう。

フランス国内の列車は、印刷切符か駅で受け取る選択ができるのですが、この列車は、郵送しかできないようですね。
    フランス国内、またはそれまでに旅行する近隣の国で受け取りができる住所が必要ですね。
    日本の旅行代理店のパリ支店などはだめでしょうかね。
    フランスのホテルは、いい加減な従業員がいるおそれがあるので、不安があります。
    (フランス人は、面と向かってはいい人なんだけど、責任を持ってやってくれるかどうか大いに不安がある。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさん!!!

お返事ありがとうございました^^
    パリに泊まるところは、日本語が出来るとこなので
    そこの住所をつかわさせてもらったら、sncfのwebでパリ~ベルンの一等が買えるんですかね?^^

もし、2等でもその手は使えますか?(あっ!2等だとprint outでOKでしたっけ?)
    一等を買うのであれば、パリの駅で5日前くらいに買えば大丈夫かなぁ~?金額は、sncfのwebで買うより高いですかね?

値段ばっかりですみまへぇ~ん><; たははぁ

• 退会ユーザ @*******
    06/12/11 00:20

sncfのサイトで購入する場合ですが

こちらのサイトの説明が、とても参考になりますよ。
    (もしまだご存知でないなら)

http://france-tourisme.net/f-rail-reservation.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

こちらをよぉ~くみて、がんばります!
    でも、一等を買うのであれば、sncfのWebでは買えないと言う事でしたよね?!
    迷います^^; にゃはは

• いいね! 0
    • コメント 0件