Q&A

北京での食事 火鍋、小籠包、豚の丸焼きetc.

公開日 : 2006年12月10日
最終更新 :

初めて投稿します。

1月3日~7日の日程で北京に行きます。フリーツアーなので、食事をどうしようかと思っています。(初日は昼着なので、昼4~5回、夕4回あることになります。)興味があるのは火鍋(辛いのと辛くないの2種類のスープがあるのがいい)、小籠包(大門近くにある有名なお店は移転してしまったと聞いているので、移転先、あるいは他のお店を探しています)、豚の丸焼き(小皿)などです。

オススメのお店がありましたら教えてください。また、上記以外で北京でオススメという料理がありましたらこれも教ますでしょうか。(北京ダックは食べに行く予定です。麺など、昼食用の軽いものの情報などもうれしいです。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 北京での食事 火鍋、小籠包、豚の丸焼きetc.

どの辺泊まるんですか?あと、日程中どんなスケジュールなんですか?
    北京も広いですんでね。
    東京も新橋に泊まって、池袋までは食べにいかんでしょう(^_^;

>火鍋(辛いのと辛くないの2種類のスープがあるのがいい)
    ってのは重慶式の火鍋でいいってことですかね?
    肉と野菜によって、美味しいお店は細かく分かれますが、どこでもいいんだったら、王府井の香港城を故宮の方に入っていった小さな食堂(昔の屋台街)の辺は、安くて結構美味しいです。

ちなみに香港美食城もたまにはいいかもしれませんが、あれは南部の料理で北京のもんではなく、しかも香港と上海のちゃんぽんっぽいので、せっかくなんで北部の料理も召し上がっていってください(^^;

>小籠包(大門近くにある有名なお店は移転してしまったと聞いているので、移転先、あるいは他のお店を探しています)
    ここは売れ始めてから一気に味が落ちましたのでお薦めしません。
    日本での中華よりは美味しいので、美味しいと思うかもしれませんが、私的にはちょっと。。。笑。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルは未定

レスありがとうございます。
    ホテルはまだ決まってません。また、日程も「5日間フリー」(初日昼北京入り、最終日昼北京発)ってだけで、まだオプショナルツアーも入れていません。ガイドブックを見た限りでは、おいしそうなお店は王府井周辺にたくさんあるようなので、そのあたりには何度か行くことになると思います。

香港美食城はフリーツアーの特典として15%オフチケットをもらえるのですが、正直味はどうなんだろう…と思っています。

火鍋はいろんな種類があるんでしょうか? 狙っているのが重慶式かどうか知らないのですが、「鴛鴦鍋」というのを食べてみたいと思っています。

• Re: 北京での食事 火鍋、小籠包、豚の丸焼きetc.

王府井の香港美食城なら、北京ダックも可、火鍋も可。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京でのお勧めレストラン

フェイ様 初めまして…
    今月4日から5日間で 初北京旅行に出掛けてまいりました。
    初めての為 有名店も含まれますが 実際に食べて美味しかったお店をご紹介致します。  
    ①餛飩候というワンタン屋(創業300年らしい)場所は 王府井大街を北上し 歩行者天国が済んだ金魚胡同通りを渡り 交差点北西角からすぐ。 中どんぶりに小さめのワンタンが10個入って 一番安いので4元、海老なら7元とかなり安いのにあっさりしていて大変美味しかった。0時まで営業しているので 夜食や飲んで帰りにお勧め。  
    ②、①店右隣にある 餃子大王という水餃子専門店。5個単位で 大体5元。壁に写真が貼ってあるのと英語メニューがあるので注文は大丈夫。
    ③、超有名な北京ダックの全聚徳。前門大街本店は お店も大きく活気があり美味しかったです。好みですが 身より皮の方が私は好きです。
    ④、シャングリラHの香宮。 最寄駅からは遠いですが 味も雰囲気も洗練された 飲茶ランチ。ビジネスマンも多く 大変流行っていた。  

前後しますが ①の前には 屋台が沢山並んでいました。 他では 大きなショッピングモールには必ず飲食街があり、幾つか覗きましたが 何処も空いていて ゆっくり食事するのは良いかも…。 と 凄く詳しい訳ではありませんが お試し頂ければと思います。 では

• いいね! 0
    • コメント 0件