Chamonix情報♪

kaorivegasさん、はじめまして。

ChamonixのYHは街の中心からかなり外れた場所にありますので、移動がちょっと大変ですよ・・・。
ちなみに昨日(12/9日)頃からChamonixは大雪が降っているそうです。

街の中心には3件程安いドミトリーがあるのですが、だいたい1泊の料金が15ユーロぐらいだったと思います。
まだChamonixのスキー場はオープンしていないはずなので、今なら予約なしでも泊まれると思いますよ。
Chamonixの観光局には「ベルナデッドさん」が日本語で親切に対応してくれますので、宿の事を尋ねてみると良いでしょう!

なるべく中心に近いドミトリーだと、イギリス人経営の「バカボンド」がありますが、お客の大半がイギリス人です。
あと中心から少し外れますが「シャモニヴォラン」も、まあまあの宿です。
ここにはキッチンもありますので自炊可能です♪

ツェルマットはシャモニ以上に物価が高いので、シャモニに2泊する事を自分はオススメします。
それにシャモニの駅前から、毎朝ジュネーヴ空港行きの直行バスが出ていて、約2時間くらいで空港まで行けますよ。
たしか片道35ユーロぐらいだったはずです。
電車だと空港までアクセスが悪いし、乗り換えもあります。

よろしければ参考にしてみてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• mon4810さん!

お返事どうもありがとうございます!!

(バカボンド)と(シゥモニブォラン)のWebをあったら教えていただけないでしょうか?自分でやってもたのですが、どうも探せません><ふぅ~。

あと、シャモニからバスで空港まで行けるとありますが、ジュネーブの出発便が朝7時代なのでジュネーブに前の日に泊まった方がいいですよね? もし、空港近くのホステルでniceなのがありましたら、そちらも教えて下さい!よろしくお願いします^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

kaorivegasさんへ

今ちょっとフランス語のWebサイトを探してみたのですけれど見つかりませんでした。
    詳しい情報が知りたければ、Chamonix観光局のベルナデット宛で、メール(もしくは電話)で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    彼女は日本語ペラペラですが、日本語を読むのは苦手なので、ローマ字でメールを送れば理解できますよ♪

シャモニヴォランは、予約無しで行ってもだいたい泊まれますが、街に近いバカボンドの方は予約をして行かないと、泊まれない可能性があります。

それとジュネーヴ空港行きのバスなのですが、Chamonixを毎朝7時に出発するので間に合いませんね。 (空港まで約2時間)
    それかChamonixには沢山、乗り合いのミニバス会社がありますので私はよく利用していますよ。

http://www.a-t-s.net/default.asp?id_lang=1&id_partner=6895

↑これがホームページで、指定した時間に迎えに来てくれますよ。
    乗り合いなので、1台の車に多く乗れば安くなりますし、当然少ない人数だと割高になります。
    通常6人くらいが一緒に乗って、片道38ユーロぐらいだったはず・・・。 
    最大人数で乗り合わせれば、たしか26ユーロくらいですよ。
    イギリス人も朝早いジューネーヴ発の、イージージェットの安い便を利用していますので、一度ATSに問い合わせてみるのもいいと思います。
    ちなみにジュネーヴのホテルは、ボロくて高いのであまりオススメ出来ません。
    もちろん1泊、最低でも1万円以上の部屋だと話は別ですけどね!

• ありがとうございます!!^^

mon4810さん!
    ありがとうございました^^
    宿は、アドバイスされたところを後で見てみます^^
    スイスパスを買おうと思っているのですが、シャモニ~のジュネーブ直行のバスにそのパスで乗れるでしょうか?

また、22日にツェルマット、23日にシャモニ、24日にジュネーブに一泊ずつ泊まって翌25日の本当に早朝にAMSまで飛ぶのですが、一泊、一泊それぞれに泊まっていたら、疲れるし、あまり良く観光できないですかね?>< ふぅ~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジュネーブ/シャモニーは ほとんどフランス領。

残念ながら スイスパスはこの区間は有効ではありません。

マルティニーからの電車は この2年ほど前から有効になりましたが・
    で もしツエルマットとシャモニーを両方行かれるなら スイスパスよりスイスカードがよろしいでしょう。

国境から目的地までの行きと帰りが 有効でツエルマットの登山電車、ロープウエイが50%になります。でもシャモニーはフランスですので
    ロプウエイは割引にはなりません。

つまりシャモニーだけなら 使えません。 あくまで両方行く場合だけ有効です。 ツエルマットの登山電車もロープウエイも高額ですから
    いかれるならば オススメですが、天気が悪ければあがってもつまりませんので・・・。 これも天気予報次第・・・かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件