05/06/09 12:37

ひとりでも


 こんにちは

 ツアーをおすすめの方が多いようですので
 ひとり旅についてもご参考までに。
 
 数年前に女性ひとり旅でエジプトへ行きました。
 交通機関や観光名所を回るのは
 地図やガイドブックを頼りになんとか大丈夫でした。
 安宿には1人旅の人も多く、情報交換もできました。

 行く前はエジプト旅行エッセイ(kmpかな?)を
 読んで腰が引けてましたが、
 実際行ってみたら十分楽しめました。

 ただ、私の場合季節が2月くらいだったのと
 3週間以上の日程でゆっくり見れたので、
 気候の厳しい7月ころに10日間くらい、となると
 少し違うかもしれません。

 あの広くて見所の多い国をバリバリ観光するとなると
 かなり体力は必要だと思います。

 もしよければHP作成中ですので
 見てみてください。
 あんまり参考にならないかも・・。

 http://homepage2.nifty.com/waky/index.html

 楽しんでこられるといいですね。
  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/10 00:37

    一人旅を楽しめるかどうかは

    本人の性格にもよると思います。
    私は去年の6月から7月にかけて女二人でエジプトを旅行しました。過去に一人旅の経験はありますが、エジプトは1人だったらいろいろと大変だっただろうと感じました。
    理由は、何をするにもぼられるので、意地でも適正価格で買いたい私たちは常に値段交渉(というか言い合い)をしなくてはならず精神的に疲れました。日中の40度にもなる暑さもあいまって疲れ倍増でした。二人だったので強気になれたところもありますが、1人だったら言い負かされることもあると思います。
    あと、何をするにも必要以上に人の視線を浴びせられるので、1人だったらもっと気を張らなくてはいけなかっただろうなあ~と思っています。

    個人的な結論としては、多少はぼられてもいいや~というおおらかさと、街中を歩いていてじろじろ見られても気にしない気質をもっている人は1人旅が楽しめると思います。

    宿についてですが、カイロではスルタン、ルクソールではマルワ(?
    あってますか?記憶違いだったらごめんなさい)に泊まりました。どちらも普通の安宿です。私のときは特に問題はありませんでした。

    いろいろありましたが、エジプト旅行はとても楽しかったですし、いい思い出です。
    ぜひ楽しんできてください!


    • いいね! 0
    • コメント 0件