06/12/10 18:08

文化、習慣の違い

その時期しか旅行のための時間がとれないのでしょうから仕方ないと思いますが、そしてわたしのいた頃とはドイツ人の生活も変わってきてはいるでしょうが、クリスマスとか大晦日のドイツに「イベント」を期待するのは無理だと思います。

クリスマスは家族や親と、大晦日も家族やごくごく親しい友人と過ごすもので、他人(普通の友人も含む)とワイワイ騒ぐ習慣がないんです。

大晦日の花火だって、もともとは悪魔、悪霊よけに個人、個人で勝手にあげていた(だから毎年どこかで何件かは必ず事故がある)もので、「イベント」と呼べるようなマッセな催しはごくごくまれなんです。

有意義と言えば、そういうドイツ本来の静かに暮れ、また明けていく「年」を見るのも、日本では味わえないことで、有意義な体験だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ナルホドーーーー☆

    そうなんですねっ
    聞いてみると納得・・・って感じもします。
    日本では過ごせない、趣深い年末年始を楽しめたら...♪
    どんなものか、実際実感するのが楽しみです。
    ビールとソーセージでカンパイしますわ~(^^)
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件