Q&A

3泊5日のタイ旅行

公開日 : 2006年12月10日
最終更新 :

2月にタイに行きます。初めてのタイ、ましてや3泊5日の短期間とあって、思うような日程が組めず悩んでいます。皆さんのアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
3日午前6時新空港着、7日0時発のチケットを予約済みです。着後、ハードですがその日の内にサンクラブリーまで行こうと思っています。空港からタクシーでトンブリー駅まで行き、7時45分発の列車でナムトック、そこからバスでサンクラブリーに行って2泊するつもりです。飛行機がほぼ定刻に着いたとして、この日程は可能でしょうか?また、空港からトンブリー駅までの時間・料金はどのくらいかかるのでしょうか?
初日にカンチャナブリーからナムットク間の泰緬鉄道に乗れれば、サンクラブリーに2泊し、朝早いバスでカンチャナブリーに戻りエラワン滝に行って1泊、午前中にバスか鉄道でバンコクに戻りアユタヤーで遺跡をいくつか巡って帰国、と考えています。多少慌しい気もしますが。。。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 3泊5日のタイ旅行

    保障は出来ませんが、二月三日は土曜日、途中の道路はガラガラだと思います。
    でも、この条件ならば、僕なら始めから鉄道は諦めて、南バスターミナルからエアコンバスを使います。

    空港から公共バスで、南バスターミナルへ。 八時半頃着。

    南バスターミナルからカンチャナブリー・バスターミナルへ。 十一時頃着。

    カンチャナブリー・バスターミナルで、午後二時頃発のサンクラブリー行きの、バス・ミニバス・乗り合いタクシーいずれかを予約しておいて、昼食とカンチャナブリー観光。
    (2時間、パイクタクシーをチャーターすれば良い。150Bぐらいかな?)

    午後六時頃には、サンクラブリーに到着。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    タイ国鉄さん、再びのアドバイス、ありがとうございます。のんびり行こうと言いながら、まだ時間を気にするなんて、せっかちでお恥ずかしいです。
    Yuki@maleさん、具体的なプランありがとうございます。初日はこれを目安に動いてみようと思います。その日のうちにサンクラブリーに行くか、カンチャナブリで1泊して翌日行くかはその時の状況次第ってことにして。
    皆さんのアドバイスで気持ちに少し余裕ができました。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初に否定的な意見をいうのははばかられましたので

    傍観を決め込んでいましたが、私もbbb.さんと同意見です。

    その時間の渋滞状況は経験していないので分かりませんが、市内へ向かうことになるので
    覚悟が必要です。渋滞を見越して通勤ラッシュは早朝から始まるようです。
    渋滞がなくてもギリギリなので、引っかかれば最寄のBTS(スカイトレイン)か
    MRT(地下鉄)の駅で降り、終点のBTS国立競技場かMRTファランポーンから
    タクシーではなくモトサイ(バイクタクシー)を飛ばせば、ひょっとして間に合うかも?
    荷物は最小限にし、当然両手は開けておかねばなりません。
    トンブリ駅は河沿いの風格ある前の駅から移転し、ホームが一つだけの仮駅のような感じで、
    時間がなければ車内で買えばいいわけですし、きっぷを買う間くらい発車を待ってくれます。
    トンブリに間に合いそうになかったら、次の南本線との合流点タリンチャンへ先回りするのも一案です。

    私もタクシーを飛ばしたのですが、渋滞のため数分遅れで朝の列車に乗り損ね、
    午後の列車に乗るために再び駅に行ったとき、売店のおばちゃんに「今朝、乗り損ねたでしょ」
    といわれてしまいました。

    限られた日程なので欲張ることなく、ゆったりした日程を組まれることをおすすめします。
    午後の列車に乗り先にカンチャナブリで1泊、翌日にサンクラブリーに向かうよう
    日程をずらしてはいかがでしょうか?
    見残したところは次にきたときに・・・くらいの気持ちで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり間に合いませんか…

    bbb.さん、タイ国鉄さん、どうもありがとうございます。
    この質問を投稿した後、同じ時間の飛行機で新空港からトンブリー駅に行って朝の列車に乗った方のブログを発見しました。でも、その飛行機は予定の40分も前に空港に到着したそうで…。私もそんな幸運に恵まれたら駅まで行ってみようと思いますが、まずないでしょうね。
    午後の列車か南バスターミナルからカンチャナブリに行って1泊しようと思います。空港から南バスターミナルへは公営のバスが出ているようですが、これもかなり時間がかかりそうですね?タクシーもしくはエアポートバスを使って途中で乗り換えた方がいいと思いますか?
    タイ国鉄さんの言う通り、ゆったりした日程を考えてみようと思います。楽しい旅ができて、タイが好きになれるといいなぁ。

  • 06/12/12 00:49

    間に合わないと思います。

    何回も来てれば間に合うかもしれない。
    空港を出るのに30分、渋滞が無ければタクシーで45分、駅の構内で10分。
    朝のトンブリーがどのくらい渋滞するか・・・・?。
    ちょっとでも戸惑ったら間に合わないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件