Q&A

ツェルマット & シャモニ

公開日 : 2006年12月09日
最終更新 :

こんにちわ!

ツェルマットに2泊してシャモニはやめるか、一泊ずつするか迷っています。
Europe一ヶ月旅行の終点に、ジュネーブに一泊して朝一で飛行機にのって、AMSから同日日本に帰国ですToT hard!!!

また、このツェルマット、シャモニ、ジュネーブで出来るだけ安い宿を知っていたら教えて下さい!!

日本に帰ったらもう!スッカラカ~ンだな、こりゃ>< 痛い!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 安いお宿は知らないけれど・・・日程は

kaorivegas さん  

安いお宿は知りませんが日程のご忠告・・・を少し。

シャモニー、ジュネーブ、ツエルマット それぞれ魅力的ですが 前2箇所は晴れなきゃ・・・面白くもなんともありません。

スイス(含むシャモニー地区)は天気予報が各地区かなり詳しくて それがインタネットで検索できます。 スイスに入る前にそれで確かめて
    置けば・・・。

もしこの期間の晴天が期待できるならば 時間によりますがまっすぐツエルマットへとんで見物・・・。 大きな荷物はジュネーブにデポしておけば・・・。 気分が良くて お安いお泊りが見つかれば 泊まる、無ければ 夜遅くまで電車がありますので戻ります。 夕焼けは早い時間です。

欲張れば 夜下山してできるだけマルティニーのほうへ移動、駅前旅館・・ GASTHOF・に泊まれば安いです、多分。

で朝一番でシャモニーへ電車で移動・・。(ここまでスイスパス、スイスカード有効です)。見物後 1泊か午後バスでジュネーブに出るか、
    空港に出れば・・・朝が楽です。  空港周辺のバスつきのお安いホテル・・・YHよりは高めですが・・・を取れば 朝が楽です。

天気が怪しかったら・・・あえて奥地?に行かなくても・・・。

あっ じつはツエルマットの天気は スイス全般と少し違います。イタリア側の影響か、ここだけ早めに晴れることも・・・。

HPは  www.myswiss.jp そうです、日本語です、の都市情報で 該当都市を引くとその関連で ツエルマットのHPが出てきます。

1週間分の予報が・・出てます。    

• いいね! 0
    • コメント 2件

付け足し・・・寒さ対策

そうそう 防寒具のお話を忘れました。

もちろんその時々の状況でなんともいえませんが 一般的にスイスのスキーエリアは意外と暖かい・・・?のです。 まあ 観光スポットまでの交通機関、ホテルなどの暖房がしっかり効いている事もありますが、
    一番の原因は 多分空気が乾燥していますので 外気の遮断さえ出来ていれば意外と暖かく感じます。

寒さを一番感じるのが足元です。 ユニクロのダウンでOKですし、フリースなら上にコートを、心配ならセーターとマフラーで・・・。

ともかく あまり暖かく着込むとかえって車内で汗をかくので これが冷える方がよほど寒く感じます。

時には マイナス20度なんていう山の上もありますが、このときはナニを着ていても寒いのです。 足元を暖かく・・・。 それで心配でしたら ペットボトルにホテルでお湯を貰って 飲み物兼ユタンポにすれば・・・。

では 祈念好天気!

• Chamonix情報♪

kaorivegasさん、はじめまして。

ChamonixのYHは街の中心からかなり外れた場所にありますので、移動がちょっと大変ですよ・・・。
    ちなみに昨日(12/9日)頃からChamonixは大雪が降っているそうです。

街の中心には3件程安いドミトリーがあるのですが、だいたい1泊の料金が15ユーロぐらいだったと思います。
    まだChamonixのスキー場はオープンしていないはずなので、今なら予約なしでも泊まれると思いますよ。
    Chamonixの観光局には「ベルナデッドさん」が日本語で親切に対応してくれますので、宿の事を尋ねてみると良いでしょう!

なるべく中心に近いドミトリーだと、イギリス人経営の「バカボンド」がありますが、お客の大半がイギリス人です。
    あと中心から少し外れますが「シャモニヴォラン」も、まあまあの宿です。
    ここにはキッチンもありますので自炊可能です♪

ツェルマットはシャモニ以上に物価が高いので、シャモニに2泊する事を自分はオススメします。
    それにシャモニの駅前から、毎朝ジュネーヴ空港行きの直行バスが出ていて、約2時間くらいで空港まで行けますよ。
    たしか片道35ユーロぐらいだったはずです。
    電車だと空港までアクセスが悪いし、乗り換えもあります。

よろしければ参考にしてみてください!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!^^

mon4810さん!
    ありがとうございました^^
    宿は、アドバイスされたところを後で見てみます^^
    スイスパスを買おうと思っているのですが、シャモニ~のジュネーブ直行のバスにそのパスで乗れるでしょうか?

また、22日にツェルマット、23日にシャモニ、24日にジュネーブに一泊ずつ泊まって翌25日の本当に早朝にAMSまで飛ぶのですが、一泊、一泊それぞれに泊まっていたら、疲れるし、あまり良く観光できないですかね?>< ふぅ~

• 退会ユーザ @*******
    06/12/10 18:43

安いといえばYHです

マッターホルンが1泊で見れたら、シャモニに移動して、モンブランにトライです。運がよければ1泊ずつで両方見られます。
    宿はやはり、YHが一番安いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3 さn

お返事どうもありがとうございます!!!^^

そうですかぁ☆ やっぱりYHの会員になっておきます^^;
    あとこの二箇所でこの旅が終わりでして、それまでYHをはずして予約をしてたんですよぉ>< 悔しい!!

明日さっそく会員になろうかなぁ^^

行くのは1月なのですが、やはり防寒は厳重にしておいた方がいいですよね?上着などユニクロのダウンじゃだめですよね?あははは