私はもっとよく判ってない訳ですが・・・ joshua様 解りやすい説明をありがとうございます。 と 言っていながら今ひとつ解らないことがあります。 湿度の定義は知っています。でも 湿度というのは人体に対しては相対的なものなのかな 例えば、今の旅客機の機内で加湿器を使っても意味無い? すでに100%なんでしょうか 低圧での湿度100% 常圧での湿度50% こんな比較が的を得ているかどうか解りませんけど
Re: 私はもっとよく判ってない訳ですが・・・ 機内の湿度は、おおよそ20%以下のようです。 http://www.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/hard/hard2/index_kenko.html 機内のエアコンディションについては、ボーイングのサイトにも書かれています。 http://www.boeing.com/commercial/cabinair/index.html これを40%程度までに加湿しようとすると、かなりの量の水を積み込む必要があると 思いますが、これは現実的にかなり難しいと思います。 もう一つは、湿度を上げると機内の目に見えない至る所で巡航中でも結露が起こると 思います。 加えて着陸時には、(導入外気の)温度・湿度・気圧の上昇で一気に機内の湿度が増加し、 やはり結露が。 多分30年も機体が使えないような気がします。 先の「20%」もそうでしょうが、何れにせよ相対湿度。 で、大気圧の時の20%と0.8気圧の時の20%の違いが、人体に対しての影響というか 快適さ加減が、どう違うのか或いは同じなのかはよく判りません。
ありがとうございます ご親切に二つのサイトを挙げていただいてありがとうございます。 よく解りました。相対湿度20%。やはり結露対策が大きいですね。