Q&A

白スニーカーは避けるべき?

公開日 : 2006年12月08日
最終更新 :

明日からイタリア(観光地メインの団体ツアー)へ出発する者です。
普段着でオッケーと言われたので、
ジーンズ+スニーカーで行こうと決めていたのですが、
いろいろ見ていたら不安になってきました・・・。
スニーカーといってもレザーの黒・茶なら大丈夫そうなのですが、
私がいつも履いているのは、Golaの白ベースのものなのです。
団体旅行なので、一緒に歩くのも恥ずかしい!!っと思われるのも辛いし。。
白スニーカーはそれほどタブーなものなのでしょうか?
今から別の靴を買いにいくべきか・・・悩んでいます。
どなたかよきアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/08 14:10

団体なら白スニーカーでもいいのでは?

pandaxIIさん、こんにちは。

私はパックツアーの日本人のおば様方は皆、決まって白スニーカー
    だというようなお説を以前、目にしたことがあります。

パックも参加したことがありますが、残念ながらそうだったかどうか、
    覚えてないのですが(^_^;)

他の方々も仰っている通り、夜のお食事だけでも革靴に履き替え
    られれば良いのですが、自由時間のあまりないツアーの場合、
    観光地からホテルには戻らず、そのまま夕食のレストランに直行って
    パターンも多いんですよね(もう日程表はお手元にあるでしょう
    から、一度、お確かめください)。

>一緒に歩くのも恥ずかしい!!っと思われるのも辛いし。。
    これは絶対ないと思います。っていうか、他のツアーメンバーの方の
    中にも、スニーカーを履かれている方はいらっしゃると思いますよ。

団体でのお食事なら、お店の人も日本人ツアー客に慣れているで
    しょうし、スニーカー姿でも、そんなに奇異には思わないはず。

自由時間があって、自分たちで食事しなければならないなら、
    履きなれた革靴を一足お持ちになったら、お店で浮かないと思います。

今後もヨーロッパをいっぱい旅行される予定でしたら、革製の
    履きやすいウォーキングシューズを買われてもいいかもしれませんね。
    観光にも、お食事にも使えるようなものを。
    その場合は、バンドエイドなど靴擦れ防止対策もお忘れなく。

いってらっしゃい。
    楽しんできてください(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

とてもご丁寧なレス、どうもありがとうございます。
    さっそく今、旅程表を確認したところ、
    観光地からレストランへ直行というのがほとんどでした。
    この場合、革靴をバスに置いておいて、
    食事の前に履き替えればいいのかな?
    いずれにしても、スニーカーだけでは不安なので、
    革靴も持参することにしました!!
    ほんとウォーキングシューズがあればベストなんですよねー。
    今から買い物に出かけるので、今後のためにも少し見てこようと思います!
    いろいろと助言をいただきありがとうございました。

• タブーではないが、冬は履いている人は少ないかな~

確かに、現地の人基準に考えると、もう初冬なので、余り履いていない
    色ですね。でも、石畳の道が多いので、日中の観光している間は、履き
    慣れた靴が一番ですよ。

でも、ちょっといいレストラン、ホテルでの夕食、もしかしてブランド店
    を覗く・食べる際は、黒・茶の革靴(ローファー)が無難ですね。
    1足ちゃんとした靴を、持って行かれたら問題ないと思います。

あと、ホテルの部屋で、シャワー浴びた後でも、履ける様な、サンダル・
    スリッパ等も、トランクに入れると、楽だと思います。

Buon viaggio♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまたレスが!感謝です!

ご回答どうもありがとうございます。
    やはり冬なので、現地で履いている人はいないのでしょうね。
    うーん・・・悩むなぁ。
    食事をするところもカジュアルで大丈夫と言われているのですが、
    一人で浮いちゃうのも困るので、
    念のためローファーも持参することにしました!!
    アドバイス本当にどうもありがとうございました。

・・・さて準備、準備♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 白スニーカーは避けるべき?

明日からイタリアですか・・・!いいですね~!羨ましいです!

白のスニーカーはやはりカジュアルでしょうが、普通の観光には良いのでは?恥ずかしい・・・と思われちゃうなんて、ないと思いますよ。
    おそらくお若い方・・・と思うのでなおさら。(違っていたらごめんなさい)

ただ、ちょっとしたレストランにディナー(夕食)に行くとか、ブランド物のお店を覗いてみる・・・には、目立ってしまうかも?
    ヨーロッパでは靴は大切、文字通り「足元を見られる」とエッセイなどでも良く書かれてますので。
    そんな時のために、ローファーなどの革靴を一足持っていかれればベストでしょうね。
    そういうところには一切行かないポリシーなら、スニーカーで大丈夫。
    急に新しい靴を買っても、靴擦れして、せっかくの旅行が台無しになっても困りますし。

どうぞ楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のレスに感謝です!

ご回答どうもありがとうございます。
    おかげ様で落ち着きを取り戻しました(笑)!
    以前、イギリスへ個人旅行に行ったときは、
    何の迷いもなくジーンズ+スニーカーですごしていたのですが・・・
    今回は団体ツアーなので、少し不安になってしまいました。
    ブランド店には目もくれずに観光地を巡るのが目的なので、
    愛用のスニーカーで通すことに決めました!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件