海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >香港 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >香港 FXCM ASIA(外国為替証拠金取引) 口座開設法

香港 FXCM ASIA(外国為替証拠金取引) 口座開設法

こんにちはゲストさん

香港で外国為替証拠金取引を行っている会社は日本と違って20社弱しかない。1990年代に不正が横行したため、香港の金融庁にあたるSFCが厳しく取り締まり、免許制にしたためだ。

とりあえず日本でもよく知られているFXCMの香港法人のFXCM ASIAに口座開設をしようと、オンラインで手続きを進めたが、何回トライしても途中でオンラインフォームが固まってしまった。已む無く電話をしてみた。

すると、香港IDと現住所を証明できる書類(銀行から自宅に送られてきたステートメント等)を持参して会社まで来てくれと言われた。

営業時間を聞くと9:00~21:00までと言われた。面倒くさいが会社訪問してみることにした。

受付で口座を開設したいと言うと担当者が5分ほどして現れた。

ビクトリア湾が一望できる広い応接間に案内された。

申し込みフォームに記入して、取引の概要を説明された。約30分ほどで口座開設はすんだ。サインした書類のコピーをもらっただけで、日本のように分厚い取扱説明書や丁寧なパンフレットなどはない。

あとは、口座番号やパスワードはメールで送ると言われた。日本ではないことだ。

最低預入金額は2000米ドル(約23万円)だ。香港ドルでも入金できるが、FXCMの決めたレート、今のところは、7.85で両替されて米ドルになる。出金するときは、7.75で香港ドルで引き出すことも可能だ。(毎日は変動させずに、時々レートは変更されるようだ)

しかし、米ドルだけの取り扱いとは、ちょっと不便だ。

そして、レバレッジと言われる倍率は20倍までだ。これは、香港の法律で定められているのでしょうがない。日本では、100倍~200倍など会社もある。

取り扱い通貨ペアやスプレッドは日本のFXCMと変わらない。

振込口座もあとでメールすると言われた。日本と比べてかなりいいかげんな感じだ。まあいいか。。。。

数時間するとメールでパスワードが送付されてきた。

振込み方法を説明するメールも同時に送付されてきた。そして最低預入金額の2000U米ドルを送金すると口座番号をメールで知らせてくるそうだ。

とりあえず香港上海銀行の口座から4000USD分 香港ドルから米ドルに両替(為替レートは7.782)してFXCMの口座に送金した。  マーケットレートは7.775なので、28HKドル(約420円)ほど手数料(スプレッド分)がかかった計算になるが、50万円ほど両替して420円だから安いほうだろう。

あとは、口座番号が送られてくるのを待つだけだ。

しかし、木曜日に送金したが、月曜日になってもなんの連絡もない。メールで尋ねると、入金が確認できないととぼけたことを言っていた。送金した時の伝票をFAXしてくれと連絡があった。さっそくFAXしたが、連絡があり、送金元の香港上海銀行の口座番号を書いてもう一度FAXしてくれと連絡があった。 こちらの名前と送金日時、金額がはっきりしているのに、確認ができないようだ。

日本で外国為替証拠金取引を取り扱っている豆屋(商品先物会社)は社長から社員まで、人間のクズ、4流大学出の低能で下品なあほで人間として生きていく価値のないやつばかりだが、ここ香港でも同じレベルだと痛感した。

やっと翌日、送金が確認できたらしく、口座番号をメール送付してきた。申し込みから1週間ほど経過していた。

システムは日本のFXCMとまったく同じなので、日本語でも操作可能だ。

それにしても、知らないうちに円高になったものだ。114円台に突入だ(12月5日)。ちょこっとドル円を買ってみた。しかし、また下がりそうだったので、利益が出た段階ですぐに決済した。

『FXCM ASIA(福匯亞洲有限公司)』2119-0116
香港中環皇后大道中99號中環中心4905-07室
営業時間 9:00-21:00

日本に居住している人でも口座開設は可能だ。フォームページでアプリケーションをダウンロードし記入してパスポートのコピーを同封して郵送すればいい。。簡単だ。

日本では、為替取引では利益は雑所得なので20%もの税金がかかる。申告していない人もたくさんいるだろうが、最近はバシバシ税務署が摘発しているようだし、あなたのところに税務署が来る日も近いですぞ!

そういう流れの中で、こっそり香港に口座を開設している日本人が多数いるらしい。。。。香港では株・為替・ファンドなどの取引で得た利益には一切税金がかからないからだ。しかし、日本居住者はたとえ香港の会社でトレードしても利益は日本でちゃんと申告しないといけないのだが、、、、私は非居住者なので関係ないが。

詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50289914.html

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

香港 FXCM ASIA(外国為替証拠金取引) 口座開設法

amet 06/12/08 12:20
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




香港のツアー最安値

香港のおすすめホテル