Re: 黒龍江省の黒河

ロシアとの不平等条約の最前線となった場所です。愛琿歴史陳列館には是非行って見てください。逆にいうと江沢民期にも、これ以外の施設は作られませんでした。

胡錦涛政権になるまで、ブ市への出入りは日本国籍者でも結構自由でしたが、現政権になってからかなり徹底的な取締りがあって、現在は事実上自由な出入りはできませんし、できても拘束される可能性があるのでやめた方がいいです。

列車は時刻表から消えたけど走っているN33ですか?時刻はほどほど正確です。この路線は貨物併走が多い関係上、30分程度の前後はご愛嬌です。市内のバスは凍結状況によりますが、最悪はタクシーで何とかなります。

朝方は冷え込むので、窓に濡れてもいい簡単な布を置くと寒さが和らぎます。駅北東側すぐのロータリー内には、小さな冰灯がありますので、短時間でいいですので是非見に行ってみてください。とてもきれいです。

黒河は郊外へは行かれるのでしょうか?なかなかいいところですので、1泊では足りないかもしれませんが、いろいろ回ってみてみてくださいね。仕事でけっこう行きますが、けっこう好きな場所です!

ホテルは黒河国際飯店をお薦めします。夏はどこでもいいと思うのですが、冬はここが暖房設備と給湯の関係から、ここが一番安心できます。両替もできるし、ロケーションもなかなかです。できたら、ロシアを見れる側の部屋をリクエストされるといいでしょう。買い物も便利です。

屋台街が面白いので時間があったら是非行って見てください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント