退会ユーザ @*******
06/12/08 01:39

Re^3: アイノラ(シベリウスの家)とトロールハウゲン(グリーグの家)

eucoさん、リンクありがとうございます。

こうしてあらためて見てみますと.........ふ~む、こんなとこだったっけ、と甚だ心もとない記憶......
外観や庭をすごくよく覚えているのですけどね。
(それとバス亭からの景色は!)

敷地の端っこ、林(?)の中を抜けていくと、いつもシベリウスがそこで創作の案を練っていたというポイントがありました。
晩年は極端に静寂を好み、お嬢さんたちのピアノの練習もご近所を借りなくてはならなかったとか、確かそんなふうな解説があったと思います。
ちょっと辛いですね。
最晩年は殆ど発表された作品はない由です.......
お墓もここにあります。

さて、バス亭ですが、言われてみるとそうですよね、普通書いてあるはずですよね。でも無かったと思います。
いくら私がぼんやりさんでも、バスの時刻表ぐらいあれば気がつくでしょう........?

う~ん、もういっぺん行って確かめる気にはなれませんので、あとはよろしく~♪.......私は、≪妖精の丘≫をめざします。

シベリウス関連では確かハメーンリンナに生家が残っていますよね。
私は最初こちらに行こうと思っていた(町全体としては、こちらの方がほかにも観光するところがある)のですが、ホテルの人が断固としてアイノラを勧めたのでした。まあ、結果的にはよかったと思います。
ちらほら、数人訪れる人がいましたが、みな、車でしたね!
バスなんてのは私だけでした。

ところで、別便で届いたクリスマスプレゼント、ありがとうございました!
さっそく開けてみましたよ。
でも、これでますます直に聴きたくなりましたね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント