アンカレッジはパスしたらどうですか?

推敲する時間がないので、思うままどんどん書きますね。

まず、立ち寄る場所。
kenさんがお答えのように、アラスカは広いのであまり欲張らない方がいいとおもいます。1週間程度の旅行なら書かれているように、アンカレッジ・デナリ・フェアバンクスが限界でしょう。私なら、2ヶ所にしたいところです。アンカレッジは行く必要がないかもしれないし、1泊くらいの短い滞在にするなどでも良いのでは。フェアバンクスは比較的大きい街と聞いているので、街はフェアバンクスだけも良いのではと思います。

交通手段。
北米にお住みで、長距離の車の運転にも慣れていらっしゃるなら、鉄道でなくても車で移動できると思いますよ。ドライブコースの景色も良いです。車なら寄り道もできますしね。だけど、フェアバンクスからアンカレッジまで1日で走ろうと思うと、途中で1泊するくらいの気持ちの余裕があったほうがいいと思います。
アラスカ鉄道は観光メインの鉄道なので、自動車よりゆっくりです。行きと帰りで車と鉄道を使い分けても良いと思います。

服装
旅行のイメージですが、ジーンズ程度でホテルに泊まってとお考えですか?それとも、トレッキングブーツを履いてワイルドに周ろうと思われてますか?そのあたりで、随分と旅行の組み立てが変ると思います。
洋服も汚れず自然を満喫したい場合は、デナリのバスツアーが最適でしょう。もっともっと自然と近くに接したい場合はトレッキングや釣りがお奨めです。

私が今思いつくアラスカでの楽しみ方は
① 大自然の風景(デナリみたいな)
② オーロラ
③ 動物(海)
④ 動物(山)
⑤ 釣り(素人向けは主にサーモンやニジマス。)
⑥ トレッキング
⑦ キャンプ
⑧ 氷河
⑨ ドライブ
⑩ アラスカ鉄道
⑪ 河のアクティビティ(ラフティングなど)
⑫ カヤッキングなど海、河の楽しみ。
⑬ 食べ物(キングクラブ、サーモンなど魚介類やトナカイのステーキなどのご当地もの)

それぞれが少しずつリンクします。私の好みのアラスカ夏旅行は、「キャンプ+トレッキング+釣り」ですが、これにはいろいろおまけがついてきます。例えば釣りをしながら川を下ると、大抵どこかの岸に熊が出現するので見られます。1日がかりの動物ウォッチングツアーなんかに参加しなくても、私はそれだけで大満足でした。トレッキングすると、珍しい種類の鳥やリスなどは大抵みられます。釣りでもトレッキングでも景色も良いし、空気も澄んでいて、大自然も感じられます。キャンプ中にオーロラが出ることもあります。

また、氷河の見方にはいろいろあって、「船のツアーで海から見る」「陸路で氷河の先端まで見に行く。」「氷河の上にヘリコプターで着陸する。」「陸路で氷河の上を歩きに行く。」これは、それぞれの氷河のによって、形状が全くことなるために発生する種類です。アンカレッジからは主に船でしょう。
あと、日本ではCMのお陰で超有名になってしまった「マタヌスカ氷河」には、アンカレッジから車で2~3時間で行くことができます。氷河先端まで車で行けて、そこからは、自分の足で氷河の上を歩くことができます。ここで氷河を満喫したい場合のお奨めは「アイゼン」を持っていくことです。氷がかなりピュアで土が混じっていないところまで簡単に行くことができます。ちょろっと見たら満足な場合は普通のトレッキングシューズで充分です。(季節が9月なので、オープンしているかどうかは確認してくださいね。)

助けになったかどうかわかりませんが、氷河1つ取っても楽しみ方がいろいろあるので、沢山のことをしようと思わないで、目的を2つくらいに絞って考えてみてはいかがでしょうか?他のものは自然とついてくるくらい、心の余裕があったほうが、アラスカは楽しいと思います。目的が絞れると、行き先もおのずと決まると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント