参考になるかどうか

今回の日程の中で、率直な事後感を書きます。あくまで私一人の独断と偏見ですから、そのつもりでフィルターをかけて下さい。
あらかじめお断りして置きますが、私は強烈な歴史マニアで、特に古代史にはすぐはまりこんでしまう方です。だから、感想には強い歴史バイアスがかかっています。
行かなくても良かったなと思ったのは、カルモナとクエンカです。
カルモナは書いたとおり、ほんとうに見るものがなくて困りました。ペドロ残酷王とマリア・パディーリャの名前に釣られて行ったのですが、見事に当てが外れました。
クエンカは月曜で美術館などが開いていなかったせいもありますが、「宙づりの家」を外から眺めても、ちっとも面白くありませんでした。断崖絶壁も、ここでなきゃというようなものではありません。
宮殿がお好きだったら、エル・エスコリアルとアランフエスはお薦めします。
城壁がお好きでしたら、アビラ、トレドが良いですね。
お寺がお好きでしたら、セゴビア、レオン、コルドバのメスキータ(これをお寺と考えるべきかは好き好きですが)、モンセラートなどが私は気に入りました。これは好みが分かれるところでしょうね。サンティアゴは、歴史の重さが素晴らしいですが、あまりにも商売上手な感じがちょっと感興を殺ぎます。
一泊したのですが、日帰りでもよかったなと思ったのはセゴビアです。ここのカテドラル、アルカサル、水道橋はどれも見応えがありますが、頑張れば一日で行けます。私の場合は子豚に惹かれて泊ったんですが。
それからモロッコは絶対お薦めしません。書いたとおりこれこそ時間の無駄でした。
時間が足りなかったなと思ったのは、グラナダ、コルドバ、メリダでしょうか。
今回行かなかったところで、行きたいなというところは、書くと口惜しくなるので書きません。
これでほんとうにお役に立ちますかね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/08 09:58

    ものすごく参考になります。

    こういうはっきりと断言していただく意見は大変参考になります。取捨選択が大変しやすいです。私も歴史的なものに触れたい派なので多いに参考にさせていただきます。正味13日くらいなので+ポルトガルにも行かねばならないので、うまく周らないと何をしにきたことやら・・になりそうなので。モロッコも気になっていましたがすっきりしました。

    多分相当パッペンハイムさんのご意見を参考にして行程組みます!!

    ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件