お世話になりました

旅クマさん:
出かける前は、色々な情報やアドバイスを頂いて、すっかりお世話になりました。せっかく頂いたアドバイスも、十分消化せずに、いっぱいアホなことをして来ました。まあそれが旅というものか、と負け惜しみです。
パラドールですが、インターネットで一つ一つ当たると、けっこう下らない(と言ったら失礼かな)ところもあるようです。今回は面白そうなパラドールにはできるだけ泊まってみようと、実を言うとメリダやカルモナはそのために後から追加したんです。
設備ですが、私の泊まる程度の範囲では、良い部類だと思います。部屋もロビーなどもきれいな内装のところが多く、ちょっと高級感があります。トイレ、風呂などの設備もまともです。
レストランは、食べた範囲内では、おいしかったと思います。
泊まったのが、トレド、レオン、サンティアゴ、グラナダ、メリダ、カルモナの6個所ですが、その内トレド、サンティアゴ、グラナダ、メリダ、カルモナの5個所で食べました。残るレオンの時は腹具合が悪く、家内にルームサービスを取って、私は断食でした。
前にレストランはサービスが悪いと何かで読んだことがありますが、そんなことはありません。ふつうのまともなレストラン並みか、それ以上のサービスでした。
値段はちょっと高級な(と言っても人によって「高級」の定義はまちまちだと思いますが、あくまで我々の基準です)レストランと同じクラスと思ったらまちがいありません。
要するに決して安くはありませんが、民間より高いということもありません。
具体的な金額も、お望みなら書きますが、自分からはちょっと書きにくいです。
それはそうと、スペインのホテルの値段は、ふつう朝食も税金も抜きの表示なのですね。そういうものを加算すると、15-20%ぐらい高くなった感じでした。これは意外でした。
建物の歴史で勝負するなら、レオン、サンティアゴ、グラナダだと思います。カルモナは古い城の中にあっても、建物は新しく、メリダは町の中にあって、少し由緒感(そんな言葉あるかな)が不足し、トレドは町の対岸という位置は抜群ですが、建物自体はそう由緒あるというものではありません。
古い建物でも設備は問題ありません。念のため。
食事の味は、グラナダ、トレドが印象に残るぐらいおいしく、あとはそれに比べると印象は薄かったように思います。
スペイン時間は、頭では十分分かっていたんですが、実際に出くわすとウワーという感じです。特に土曜の午後はリカバーできないことが多く、困りました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント