華僑もインド人には歯がたたぬと言われていますからね。

みどさん、こんばんわ。

>まず基本として、インド人商人は、嘘をつくものです。
>世界中どこでも、商人とは嘘つきのことです。
>ですから、インドの旅行社の人間は、みんな嘘を言うものなんです。

華僑もインド人には歯がたたぬと言われていますからね。
もともと華僑なんかは、競争相手がいないから独走しただけの
ことです。インドは違う。
インドではインド人自身が古来からの天成の商業民族なんです。
生半可なことでは競争にならないんですよ。
インド人商人に歩があるんですよね。
もし、国民同士のあいだにも相性があるとすれば、
日本人とインド人は、
おそらくはあまり相性がよくないと思います。

もともと、日本人はそういう生き方を学んでいないので、
みどさんの言われるように『予約病』にかかってしまうのかも
しれませんね。

>日本人は人の話を信じるように、
>親切にしてくれた人を裏切っては悪いように、
>教育されています。

これは、仏教的な考えです。
日本人が、なんとなく親切に共感の成立を期待するのは、
仏教的な面がやはり日本人に染み付いているんだと思います。
インドではすでに仏教はかすかな存在でしかないです。

わたしも前から思っていたんですが、
この『予約病』の発症の地は、間違いなく日本です(断言)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント