日本人が本質的に「自由であることに対する不安」を持っている限り、騙され続けるわけです。 まず基本として、インド人商人は、嘘をつくものです。 世界中どこでも、商人とは嘘つきのことです。 ですから、インドの旅行社の人間は、みんな嘘を言うものなんです。 僕が、2005年に、ハンピ遺跡に行った時、 ホスペットという町からハンピまでローカルバスで行きました。 ちょっとハンピを見て、ハンピのバスターミナルでバスを待っていると、 そこにいた全員が、「今日はホスペットへのバスはない」と言いました。 ミエミエの嘘なんですが、それをみんなが言うと、信じたくなります。 でももちろん僕は、そのバスで来たわけですが。 友人の話を聞いても、とにかく話がうまい。 話に乗せてしまう。 そして、ぼったりくりというルートです。 日本人は人の話を信じるように、 親切にしてくれた人を裏切っては悪いように、 教育されています。 また、自由に動くことに非常な不安を、感じています。 ですから、「予約をしなければいけないんだけど」という間違った感覚を常に持っているわけです。 例えば、日本で航空券を買うときも、 「もうすぐ満席になりますから、いま予約をしないと危ないですね」 と言われると、素直に予約をしてしまいます。 世界中どこでも、例えば、ホテルを予約しなくて野宿したという話はありません。 宿は必ず見つかります。 結局、インド人は、日本人の「予約病」に、つけこんでいる訳です。 みどりのくつした
華僑もインド人には歯がたたぬと言われていますからね。 みどさん、こんばんわ。 >まず基本として、インド人商人は、嘘をつくものです。 >世界中どこでも、商人とは嘘つきのことです。 >ですから、インドの旅行社の人間は、みんな嘘を言うものなんです。 華僑もインド人には歯がたたぬと言われていますからね。 もともと華僑なんかは、競争相手がいないから独走しただけの ことです。インドは違う。 インドではインド人自身が古来からの天成の商業民族なんです。 生半可なことでは競争にならないんですよ。 インド人商人に歩があるんですよね。 もし、国民同士のあいだにも相性があるとすれば、 日本人とインド人は、 おそらくはあまり相性がよくないと思います。 もともと、日本人はそういう生き方を学んでいないので、 みどさんの言われるように『予約病』にかかってしまうのかも しれませんね。 >日本人は人の話を信じるように、 >親切にしてくれた人を裏切っては悪いように、 >教育されています。 これは、仏教的な考えです。 日本人が、なんとなく親切に共感の成立を期待するのは、 仏教的な面がやはり日本人に染み付いているんだと思います。 インドではすでに仏教はかすかな存在でしかないです。 わたしも前から思っていたんですが、 この『予約病』の発症の地は、間違いなく日本です(断言)