Q&A

シャルルドゴールからブリュッセルへ

公開日 : 2006年12月07日
最終更新 :

12月31日にストラスブールからパリへ飛行機で移動し、同日中にブリュッセルへ移動する予定です。シャルルドゴール着が午前11時45分なのですが、空港からブリュッセルへ直行する電車の出発時間は約1時間後なので、間に合いそうにありません。その場合、パリ北駅からはブリュッセル行きの本数が多いので、北駅まで空港から移動しなければいけません。その移動手段は何を選択すればいいでしょうか?ある人に相談したら鉄道は治安が悪いし階段も多いのでやめたほうがいいし、バスは北駅まで行かないし、タクシーがいいと言われました。タクシーだと時間がよめないので不安です。また、窓口が混むので北駅~ブリュッセルの切符を日本から手配しておいた方がいいとも言われました。皆さんの意見を参考までにお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 飛行機&鉄道

週一ナビゲーターさん、マルコポーロ3さん、もう航空券の手配を以前にしてしまっていて、キャンセル料が高いので、今回は飛行機&鉄道での移動を考えています。次回訪れるときには参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ストラスブールからブリュッセルへ

電車: ストラスブール →リュクサンブール →ブリュセル

飛行機で行っても4~5時間かかりそうだから
    飛行機やめて、昼飯食って午後から電車ででかけては?
    直通がある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RER

RERについては、この掲示板でもたびたび投稿されていますが、基本的に1本おきに北駅と空港までの間はノンストップの列車がありますので、それに乗れば大丈夫ですよ。

私は早朝、深夜も使っていますが、ノンストップの列車は旅行者がかなり乗っています。また、北駅、CDG2ともにエスカレーターがありますので荷物が重くても問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ワールドトラベラーさま、RERの北駅にはエスカレーターがあるんですね!RERの北駅から、タリスの鉄道のホームへの移動は分かりやすいのでしょうか? 矮鶏唐棕櫚さま、切符の詳しい情報をありがとうございます!年末のそんな安い切符があるのですね、知らなかったです。通常の切符なら払戻しもできるんですね、いろいろ検討してみます、ありがとうございます!マルコポーロ3さま、たしかにパリ~ブリュッセル間の鉄道の本数は多いので、窓口での購入も考慮にいれたいと思います。ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    06/12/07 16:06

Re: シャルルドゴールからブリュッセルへ

北駅へのRER線は深夜は避ける人もいますが、昼間は大丈夫かと。
    もし、間に合わなかったら、北駅へ出て、タリスに乗るのがいいのでは。たいてい、次のタリスの予約が取れますが、万一満席でも1本待つだけです。本数が多いので夕方までには着けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さっそくありがとうございます!

さっそくありがとうございます!私も当初一時間あればなんとかなるのではないかと思っていたのですが、スーツケースを預けるので、荷物が出てくるまでの時間を考えると無理なのではないかと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/07 11:49

Re: さっそくありがとうございます!

本当に微妙なタイミングですよね。
    タリスの切符って(種類にも依るのでしょうが)購入後の変更は効かないのでしょうかね?
    1回変更可とかの条件で買えるのなら、ダメ元でその一番早く乗り継げるやつを買っておいても構わないと思いますが。

• 06/12/07 11:36

Re: シャルルドゴールからブリュッセルへ

1時間あればなんとか間に合わないものですかね?
    シェンゲンエリア内だからパスポートコントロールもありませんし。
    まぁでも巨大な空港ですからね・・・

ところで、自分だったら仮にその一番早い便に乗れなくてものんびり待って次のやつ(9931 - 15:58発)に乗るだろうと思います。
    下手にあちこち移動するのは時間とお金と労力の無駄のように思えます。
    たぶんわざわざパリ市内に出たところで実質1時間半か2時間くらいしかブリュッセル到着時に差はないんじゃないでしょうか?

特別急がなければならない理由がなければ空港に留まって後発の便を待ったほうがよいと思います。
    それなりに時間を潰せる場所はあるので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件