Q&A

マウントクックの氷河ツアーについて

公開日 : 2006年12月07日
最終更新 :

マウントクックで1日ほど滞在するのですが、氷河は間近に観られるのでしょうか?
半日トレッキングを楽しんで後半日をどうしようか迷っているのですが、間近に氷河を観るためにはやはりどこかの半日ツアーに参加することになるのでしょうか?
怖がりなので小さい飛行機は却下ですが「タスマン氷河ボートツアー」というのも見つけました。
これに参加した方はいらっしゃいますか?
オススメ度、怖さ(スピードがかなり出るか、バウンドしたりするか)、他に氷河を間近に観る方法などがあれば教えて欲しいのです。
お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: マウントクックの氷河ツアーについて

やっぱり、飛行機のツアーなどがお勧めですけど。 怖がりならしょうがないですね。

Glacier Explorersのツアーがいいんじゃないでしょうか。 個人的にはやったことはありませんが(すごく新しいツアーなので)、うちのお客さん(特に子連れの)の評判はよかったですよ。年齢制限はないので、怖さはないと思いますよ。

手軽に氷河を見たいなら、4WDのツアーがありますよ、僕も行ったことがありますが、雄大な自然が違った角度から見えてよかったです。
    怖さはぜんぜんないですよこれなら。

http://www.mountcooktours.co.nz/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/09 18:18

どうもありがとうございました!

皆さんお早いお返事で感謝感激です!
    たくさん参考になりました。
    ニュージーランドへの期待は膨らむばかりです。
    どうもありがとうございました。
    検討してみますネ。では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タズマン氷河ボートツアー体験者です

3年前に「タズマン氷河ボートツアー」に参加した事があります。

ハーミテージホテルの敷地内にあるツアー集合場所から、バスで30分ほど走り(途中から未舗装の道を走るので、かなりガタガタゆれます)
    そこから15分ほど歩いて氷河のある小さな湖に行きます。
    ライフジャケットを着て、10人位ずつボートに乗ります。
    モーター付きのボートですが、ゆっくり走るので怖がりの方でも大丈夫ですよ
    ガイドの人が説明(もちろん英語)しながら、氷河に近づいたり、崩れていく氷河を遠くから見たり、氷河を触ったり、かじったり(笑)

氷河の上を歩くツアーとは違いますが、結構楽しかったですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タスマン氷河ボートツアー

クィーンズタウンのラクダおやじです。NZへいらっしゃい。
    早速ですが、MON(マウントクック)にお泊りなら「タスマン氷河ボートツアー」がベストだと思います。料金もNZ$100強だったと思います。あとは行程が合うか合わないかですね。確かツアーは一日2回で10時と14時だったと思います。ガイド職を離れて長いので不確かで申し訳ありません。

それと怖さはご心配ないですよ。プカキは穏やかな湖ですので。もしかして「ジェットボート」のイメージをお持ちかもしれませんね。
    このツアーは、氷河の迫力を味わうツアーで、ボートの迫力を味わうツアーではありませんのでご安心下さい。但し風があると少しバウンドすると思いますけど。
    実際に氷河の末端までボートで近づき、氷河を見て触って味わって下さい。少し「渋い」氷ですよ。

また、フォックス・フランツジョセフ両氷河のお話が書いてありましたが、マウントクック村からは最高峰の真裏に位置するので車で大迂回せねばなりません。
    例えば私の住むクィーンズタウンの直ぐ北にあるワナカという街の手前でまで南下して、そして6号線沿いに北上するか、クライストチャーチ近くまで北上して、西海岸まで西進してから南下する事になります。最低でも自家用車で7時間はかかります。バスだと10時間程かかります。と言うより同日連絡がないので2日がかりになると思います。
    行程に余裕がある時は、こちらの氷河も良いですよ。フォックス村には、私の人生を変えてしまったマセソン湖のミラーレイクもありますし。

また歩いてとか4WDでも氷河近くまで行けますが、ボートツアーの様に末端までは無理です。また氷河着陸遊覧飛行機は却下(笑)でいらっしゃるようですが、雪上に着陸するので氷河末端には触れません。見るだけです。でも凄い絶景ですよ。ただ天候次第では遊覧のみとなり着陸がキャンセルになりますね。

じゃあ、楽しんで下さい。氷河を食べ過ぎないようにね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セスナ、ヘリのツアーがぜったいお勧めです。

NZのツアーで私がいつもお勧めするのが、空のツアーです。物価の安い国では、飛行機やヘリは供給が少なくて高いし、供給の多い国は先進国でもともと物価が高いということで、、、、、
     NZのこの周辺は、たくさんのツアーがあり、NZドルが安かった②~3年前までは、1万以下ですばらしい体験ができました。
     私は、ヘリもセスナも両方とも体験しました。(セスナで、ミルフォードを上空から見られるものが、一番お勧めです)まっさらな雪の上に着陸するこのすばらしさは、感動の一言です。
     ハーミテージホテルで受付をしてくれます。
     難点は二つ。
     ① 人気のあるものは(人気の時間帯も)、混みやすいので早めの予約が必  要。(ネットで予約できるところがあれば早めにどうぞ)
     ② この地域の天候がすぐに悪くなるので、ツアーキャンセルになり易いこ  とです。(私の場合、ヘリツアーに参加した日は、天候の影響で、発着所  で、1時間ほど待たされ、2つの氷河着陸が、一つだけになりました。で  も私以降のツアーはすべて中止されたのでラッキーだと思ってます。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/07 16:33

Re: マウントクックの氷河ツアーについて

クックからバスで半日ほどの西海岸へも足を延ばす時間はありませんか?
    海岸から近い世界でもっとも低い所にフランツジョセフ氷河、フォックス氷河という双子氷河があって、歩いて2時間でフォックス氷河の先端まで行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/07 17:40

ツアーを探すべき?

どうもありがとうございます!
    フランツジョセフ氷河はガイドブック等に載っていましたが、どれもクイーンズタウンから出発するコースばかりで、地図上はマウントクックからの方が断然近いのに何でだろう?と思っておりました。
    山が遮ってクイーンズタウンからしか行けないってことなのかしら?と勝手に解釈してたのですが、マウントクックから簡単に行くことができるのでしょうか?
    その際やっぱりツアーを探して参加するようになるのでしょうか?
    自力じゃ無理ですか?
    それと約1日マウントクックに滞在しますが、午後到着して半日、次の日の午前中は居るという感じです。
    となるとマルコポーロさんの話だと、往復で1日かかる?ということはそれらの氷河は残念ながら諦めるしかないかもしれません・・・。