うーむ

もう遅いですが、どうせだったら、Porto or Lisboa IN/ BCN OUT
にした方が、良かったかもしれませんね。AFとコードシェアしている、
Air Portugaria (CDG - OPO)の朝食は、温かいパン、大きなヨーグルト
で、私は気に入りました。機内も木造の民芸調で、なかなか良かったです。

Gaudiをメインだったら、人によっては1週間かかるという方もいら
っしゃるので、最後にBCNを持ってきて、存分に郊外と併せ、のんびり
観て回られた方がいいですよね。シトラスJKさんの、Barcelona Essencials
に、Gaudi建造物巡りが詳しく書いてありますよ。Yahooで検索すれば、
ばっちり出ます。あ、ただ入場料だけは、かなりかかります。

Lisboaって特筆すべき教会は、あったかなぁ~?
17番線だったか、蚤の市に行くトラムに乗ると、蚤の市会場近くに
霊廟があるのですが、そこは入り口から覗いただけで、いいかな~でした。
Tejoに沿って、ぶらぶら散歩しながら見た街は、なかなかでした。
Cascais線で近郊ぶらぶらもいいと思います。

Portoも風情ありますが(雨も沢山降ります)、Coimbraもいいですよ。
大学の一番古い図書館は、うっとりしました。古きよき失われた
大航海時代を感じさせます。Evoraもいいですね~。あのPousada併設の
レストランは美味しかったです。

01/06ってAlhambraはやっているんですか? 思うに、アンダルシア地方
の観光が、一つ一つ、一番時間を要します。上手く、開いている時と、
日程を併せて、スケジュールを作ってみるしかないですね。

まぁ、旅の下準備は、旅行前半部分ですから、地図と睨めっこして、
楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅クマさん、ありがとうございます。

旅クマさん、返信ありがとうございます。
    この2日間ずーっとパソコンとにらめっこしていました。

貴重な生の情報をありがとうございます。

本当は旅クマさんのおっしゃるとおり、リスボンinが良かったのですが、今回3ヶ月間でヨーロッパと中東をカバーしていて値段も安いところというとアエロフロートしか見当たらなかったんです。
    残念ながらアエロフロートはリスボンに飛んでいませんでした。。。。
    でも、他に比べると安いんです。。。。

シトラスJKさんの、Barcelona Essencialsの情報もありがとうございます。
    実はかなり活用させていただいています。
    ガウディ、3日間じゃあ足りないかなぁとちょっとビクビクしています。

バルセロナoutにしようとしていたのですが、調べたところマドリッド~アムステルダムの飛行機がプラス10ユーロくらいで出ていることが分かったのでこれを利用しようかと思っています。

これによって、他の方にもアドバイス頂いた、マドリッドinですぐにポルト、リスボアまで南下、年末前にアンダルシア、年末にバルセロナでゆっくり、最後にマドリードという一筆書きのルートが出来るかなと思っています。

1月6日のアルハンブラ、旅クマさんのおっしゃる通り本当にやっているか現地に行ってみないと分からないので怖いので年末に計画してみました。

ただ、いつも私は計画どおりに行動できないので、このように行動できるかは行ってみないと分からないんですが。。。。。
    ダメだったらダメでそれも楽しんでこようと思います。

アドバイスを頂いてだいぶ頭がはっきりしてきました。

クリスマスはリスボンあたり、年末年始はバルセロナかなと思っています。
    ポルト、コインブラ、エブォラどこもよさそうですね。
    うーん、うれしい悩みですが、もうちょっとガイドブックを読み込んでみます。

本当に貴重なアドバイスありがとうございました。
    色々な場所の生の情報を聞けて参考になりました。
    ここで相談して本当によかったです。

また、何かありましたら色々教えていただけるとうれしいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件