?????

まるでメキシコやスペインのような手口、と書かれていたので、
首絞め強盗か、はたまたホールドアップにでも遭ったのかと思ったら...。
これは昔からのかなり古典的な手口ですよね。

私自身は、まだ一度もイタリアで被害に遭ったことはありませんが、
友人・知人は大抵ローマかフィレンツェで一度はスリにやられています。
フィレンツェでは、サンタマリアノヴェッラ教会近辺から駅の周辺、
特に地下道を出たあたりでスリや追いはぎに遭った話はいくらでもあります。

フィレンツェ在住の友人は、バイクの盗難に遭って移動の足がなくなって
しばらくの間かなり不自由をしていました(旦那はお巡りさんなのに...。)

スリ、引ったくりの類は多いけれど、あくまでも軽犯罪が中心。
気をつけていれば避けられることが多いし、命までとられることは滅多にない、という意味では、他の国に比べてイタリアの治安は悪くないと思いますし、
ナポリあたりに比べたら、フィレンツェはまだマシかもしれませんが、
人が集まるところには必ず犯罪者が集まります。観光地、大都市の宿命でしょう。

治安が良いと言われている日本にしたところで、新宿歌舞伎町や渋谷センター街、
池袋西口あたりではカツアゲやら引ったくりはしょっちゅうあります。
私は仕事の関係でほぼ毎日このあたりをうろうろしています。
慣れている所為か、私自身が被害に遭ったことは一度もありませんが、
でも、だからといってこれらの場所を治安が良いとは思いません。

旅行される方は注意が必要という部分はいずれにしても全くその通りで
異存はありませんが、

>Firenze=治安 良  という図式

申し訳ないですが、この認識はいったいどこから来たのだろうというのが、
正直な感想であり、かなり驚きました。

これまでは運が良くてとか、身の処し方を無意識の内に身につけていて、
たまたま自分や周囲の親しい人で危険な目に遭った人がいなかったということと、
その場所が本来治安の良い場所かどうかというのは別問題だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 自分の印象からです。

14~5年位前に、ツアーでRoma観光している際、自分自身が痛い思いをしており(腕時計&カメラの盗難にあう)、また、ツアーの皆で繁華街を徒歩で移動中に、割り込んできたスリらしき女性の手が正しく友人のバックの中に入っていたのを至近距離で目撃したりと、散々な体験があるため、今回イタリア生活1年7ヶ月という短い期間でしたが、所用&自分の旅行の拠点としてFirenzeに滞在する機会が多くとれ、早朝、日中、夜間とFirenzeを見てきて、体験してきて感じた、私の今のFirenzeの印象が【Firenze=自分が思っていたよりは治安 良】といういうことだったのです。

どちらにしろ、このスレッドを目にしていただいた方々の事故予防になればっと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/07 17:03

イメージ

ringrazioさん、三色昼寝付さん、こんにちは。

私も、何となくフィレンツェって「安全」ってイメージがありました。

フィレンツェは大昔に一度行ったきりですが、その時の印象が
    とても良かったこと(一緒に行った友人が伊語ができる人だったので、
    おんぶにだっこでお世話になってしまい、ホームステイまで一緒に
    させて頂きました)が大きく起因しているのだと思います。

少なくともナポリやローマよりは安全そうな感じがするんですよね。
    イメージ的に。何となく上品な感じがするというか。

背中(もしくは上着)に何かかけられる手口っていうのも、イタリアに
    限らず、外務省の安全ページなどでも本当によく見かける手口
    ですよね。

でも、実際に自分の身にそういうことが起こったとき、とっさに
    「スリだ!」と思って防御的体制をとれるだろうか、と考えさせられ
    ました。

やはりこういう被害実例を読んで、何度も自分自身に対して警告
    しておくしかないのでしょうかね。
    旅の印象を台無しにしないためにも。

• いいね! 0
    • コメント 0件