そうだったのですか!

映画を見るために暗くしていたのですか。
私は時差ぼけを少しでも少なくするために、
航空会社が計算して、夜の時間を作ってくださってるのだとばかり思っていました。
(良く解釈しすぎだったかも)

今回は父と一緒なので、エアフランスの180度フルフラット、マッサージ機能付きのシートで行ってきます。フランスまではやはり遠いですから。

いろいろアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/08 00:37

AFのビジネスクラス

シートは正確には180度フルフラットでは有りません。(^^;
    マッサージ機能も効果の程は・・・(笑)
    ただラウンジにはシャワールームが有ったりして
    JALより良い部分も有ります。
    アテネオリンピックの年のお盆にJALのビジネスクラスが
    満席だったので仕方なく利用したつもりがかえって良かった
    かも知れません。
    おまけにフランスの殆どのビジネスマンは夏休み中の為
    エコノミーは満席だったのにビジネスは半分位しか人が
    居なくて楽々でした。
    その時に個人のお金でビジネスに乗る人は少ないんだと
    実感しました。(^^;

個人的にちょっとマイナスだと思った点は、シートの
    ヘッドレストが本皮で固い上に少し高めなので、寝る時に
    少し首が痛くなったのと、ワインに力を入れているので
    CAが頻繁に自慢のワインを勧めに来るのが鬱陶しかったです。
    (私はフランスワインが余り好みではないのです)
    ラウンジのパソコンのキーボード配列がフランス仕様で
    少々使いにくいのはご愛嬌です。

個人的に今度はビジネスクラスで1・2を争うと思われる
    BAを利用して比較してみる予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/08 07:43

180度に拘る必要はないと思います

180度が本当に良いのかと言うと、そうではないという説もあります。
    理由はご承知のように、必ず期待は上向きだからで、180度になると
    頭が下がるからだと。まあ、言い訳のような気もしますし、170度を
    切ると逆に進行方法にずり落ちそうになります。

エールフランスのビジネスクラスを評価している人を見たことがあり
    ません。ぼろくそに言う人も居ないのですが。しかし英国航空は現状
    では決して良くないですよ。今流行のシートを採用したのがブリティ
    ッシュですが、古くささは否めない。そこで、来年にはビジネスク
    ラスを一新するそうです。少しは期待できると思います。ブリティ
    ッシュのファーストもかなりくたびれていたのですが、なんと執事
    さんが接客します。日系とは大違いで、頼まないと何もしませんが。

• 06/12/07 08:08

ビジネスでも疲れはありますので

ビジネスクラスならばかなり楽に眠ることが可能です。しかし、眠りは
    浅いし、現地に着いて、「早速仕事だ」とはなりません。仕事で行く人
    でも到着日にはまず仕事を入れません(予定は狂い得るし、頭はぼけて
    いる)。エコノミーのような地獄は体験しなくても済むが、時差ぼけや
    低圧、低酸素による身体の変調はあります。

ビジネスでは大抵の人は眠っています。私も慢性寝不足のため、昼便で
    も眠ります。それで現地に着いて、ぐっすり眠るのが丁度良いくらいで
    す。

なお、エールフランスのビジネスは数回乗っただけで止めました。食事
    だけは真っ当な部類なので、しっかり食事を摂れば、現地で食べる必要
    はないでしょう。その他のサービスが良くない。あまり期待しないほうが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/07 09:28

私もビジネスに乗りたいです

私はいつもエコノミーです。列車は値段差が少ないので1等にしています。

エコノミーを馬鹿にしているように聞こえるのはひがみでしょうか。
    私もお金に余裕があれば好き好んでエコノミーには乗りたくありません。

同じように感じた人はおりませんか。私は飛行機でエコノミーきり乗れないものとして、運んでくれれば良いと割り切っています。

仕事でなくてビジネスへ乗れる人がうらやましいです。
    過去オーバーブッキングで1度ビジネスへの乗った経験だけです。
    今度もそうですがそれでも時差ぼけにならない乗り方はいつも考えています。