シャンブルドット大好きなkiyaおぢさまへ

脱線モウマンタイで~す(lll)

そうですねぇ~、スペインに移住するのならば、以下3つの
条件が満たされていないと、厭かも・・・ Uー。ーU

ひと~つ: 資産○億円以上動かせる形で持っていること
      (毎月の生活費が、2000Euros以上あること)
ふた~つ: しっかりとした住む家(PisoでOK)が自分名義
み っ つ: 標準スペイン語が流暢で、現地の人と心おきなく、
      口喧嘩・クレームで勝て、Native並にスペイン語が
      書ける事。

旅行中だったら、片言で済みますが、現地に移住在住となったら、
誤魔化しがききません。また、ペンパル君達が助けてくれる距離
にあるかどうかわかりません。アメリカで数年暮らしたので、
この点は重要です。

あと、スペイン人のみならず、ヨーロッパ人って、概して生まれ
育った地域を余り離れませんね。だから、私がスペイン各地に
行っている、と聞くと驚かれるのです。

やはり、旅行と生活は、全くの別物ですね。
移住するとなったら、さぞある面イライラするし、毎日出かけ
られるわけないから、さぞ・・・・どうなるんだろう?
今のスペイン語力で住む、というのは大それた挑戦です。

更に、自分のことを「スペイン人です」と、スペイン語で紹介
するスペイン人には、会った事はありません。ペンパル君達も、
それぞれの出身地域の名前を挙げます。多分、そのご夫婦は、
"Somos espanols."らしき事を言ったのではないでしょうか?
スペインというのは英語名で、大嫌いなイギリス人が付けた
名前で、イスパニアというのが、古来から使われてきた総称
です。まぁ、ギリギリのところで、Espanaでとどめておいたん
ではないでしょうか?

フランス人は、自分のことを、フランス人って言いますか?
ブルトン人、ブルターニュ人、オーベルニュー人、等々とは
言わないのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/07 20:37

    そうだよねー、

    >やはり、旅行と生活は、全くの別物ですね。
    移住するとなったら、さぞある面イライラするし、毎日出かけ
    られるわけないから

    そう思う。旅行だから楽しいんだ!!ってね。
    だから、うちは引退後に3ヶ月ステイ(たぶんフランス)で楽しむつもりです。
    ・・まあ、カミサンが行ってもいいと、許可出たらだけどね。

    >旅行中だったら、片言で済みますが、現地に移住在住となったら、
    誤魔化しがききません。

    この点は、その奥さんが言っていた。次にもし行くなら、スペイン語がもっとちゃんと話せないと、ストレスになると。

    >ひと~つ・・ふた~つ・・み っ つ。
    オオ、これは重たいな。 うちのレベルじゃ、饅頭三つがいいとこ。
    あっさりと、諦めが付いていい。さっぱりした。(^^

    >フランス人は、自分のことを、フランス人って言いますか?
    これは、フランス人って言うと思うよ。
    イギリス人(スコットランドを除く)、ノルウェー、ドイツ(ここはジャーマンとは言わないな)・・
    スペイン北西部じゃ、ガリシアなんて言うのかな?

    うちの旅行はフランスが多いので、
    農家のジイサン、バアサンによく言われる、「ジャポネ?」が、耳に残るよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件